So-net無料ブログ作成

「のりピー事件」を契機に報道番組の実体を検証致し居り候 [辛口コメント]

09081100.jpg 

報道の質は視聴者によって決まる

 一連の「のりピー報道」を見てそう感じました。

 口一番で恐縮です。わたしは日本の民放各局の報道の質と内容が低レベルだと何度か述べて来ましたが、これはわたし達視聴者のレベル(意識)が民放各局に低いと思われている事の現れではないかとも思うのです。実際にわたし達視聴者のレベルが低いかどうかは別にしても、少なくとも民放各局が視聴者にもっとも受け入れられるレベルに情報の質と内容を合わせているだろう事はほぼ間違のないところです。
 日本のTVの報道番組の実体はいわゆるワイドショーの延長線上にある様な気がいたします。だからという訳ではないでしょうが報道の基本中の基本とも云うべき「事実だけを過不足無く視聴者の前に提示する」という基本姿勢が全く欠けている様な気がします。民放各局はワイドショーも報道番組も、大した中身(情報)もない事を同じ映像とともに延々とただ繰り返して垂れ流しているだけという風にしかわたしには見えません。それだけならまだマシで時に視聴者には全く必要のない有害情報まで平気で垂れ流すのですから堪ったものではありません。
 特に、お昼を除いた朝から夕方までの時間帯は粗悪番組が目白押しという感じがしますがTV局がこの時間帯に視聴者のどの辺にターゲットを合わせて放送しているのか分かる様な気も致します。中身が無く低俗そのものですが多分それは取りも直さず日がな一日その様な番組を見ている視聴者が実際にいるという事の現れなのでしょう。

 りピー報道を見ていると、酒井法子容疑者が逮捕されて以来警察からなかなか情報が入ってい来ない為なのか最近は放送に流すモノがなくなって来た様に思えます。そこで事件とは直接関係のない酒井法子容疑者の過去のプライベートな事まで次から次と垂れ流し、民放局によってはあろう事か覚醒剤や麻薬などの入手経路やその手口は言うに及ばず、覚醒剤や麻薬の取り扱い方はおろか証拠隠滅の方法まで微に入り細に入り報道する始末です。これではまるで覚醒剤を吸いましょう、麻薬をやりましょうと犯罪を助長している様なもので、呆れるを通り越して怒りさえ覚えるほどです。どの局も似たり寄ったりといったところです。これらのTV局が一体何を考え、何をポリシーとして番組を製作しているのか皆様はまったくもって理解に苦しでいる事でしょう。
 し
かしわたしにすれば、これら民放各局の放送する内容はある意味民意の反映と思っているので、あまり追求すると視聴者自らの首を絞める事にもなりかねず返ってやぶ蛇になってしまうかもしれないと思っています。何故ならTV局は視聴者が何を望んでいるのかをよく分かっていて、その視聴者の欲求をただ満たしているに過ぎないと考えられるからです。TV局は視聴者の欲している興味本位な話題を提供する事で視聴者に迎合しているのです。

 TV局が何故そんな事をするかといえば答えは明白です。それが一番安易に視聴率を稼げるからです。民放はスポンサーの手前視聴率を上げなくてはならない。だから視聴者が望んでいると思われるあの様な報道を民放各局はしている訳です。つまり日本人の民意が低い事(低いと思われている事)がマスコミの低俗さを生む土壌になっているのです。わたしは押尾学容疑者が関わっている事件の方が人ひとり死んでいる訳ですから事の重大性と事件性は高いと思うのですが、その後の展開はあまり報道されていないようですね。これも視聴者が押尾学容疑者など自業自得でどうでもいいと思っているからそうなっているのでしょう。どちらの事件も芸能界ひいては社会全体に波及する影響は大きいと思うのですが扱いがこうも違うのはどうしたものでしょう・・・というよりもこれも民意の反映なのでしょうか。

 いやぁ~考えが飛躍し過ぎかも知れないけれど、このまま選挙も政治も「民意の反映」などしたらとんでもない事になるかも知れないね。かなり日本の将来が心配になって来たよ。

 放各局の報道番組はこぞってこれを契機にこの様な事が二度と起きない様に根本的な対策を取る必要があるなどと良識ぶった発言をしたり、それにかこつけて政府の対応の甘さなどを指摘していますが、自分達が報道している内容からすればそんな他人(ひと)の事を批判するよりも自己反省を先にしろと云いたくなってしまいます。

 お為ごかしとはまさにこの事を言うのでしょう。

 これほどまでに視聴者(国民)を馬鹿にしている民放各局ですが、わたしはここで宣言しても良いけれど、視聴者はTV局が思うほど実は馬鹿でも愚かでもないと思います。民放の一局や二局国民の力を持ってすれば潰す事だって不可能じゃありません。過去にコンプライアンスがなっていなくて潰れたり廃業に追い込まれた企業は幾らでもあります。今の様な報道番組や番組編成そして空虚なコンテンツ(中身)を続けるならばいずれそういう事態になると思っています。民放各局はいずれそれを思い知る時が来るでしょう。予言しておきます(笑)

09081101.jpg 

 ころで、TVやマスコミに言われるまでもなく現在の日本の麻薬や覚醒剤汚染は抜き差しならないところまで来ている様に思える。あたかも新型インフルエンザのパンデミック(世界的な感染爆発)がひたひたと迫っている様に、麻薬や覚醒剤の魔の手がわたし達に迫って来ているのだとしたらわたし達はどうすべきなのであろうか。 

 8月10日(月)の讀賣新聞4面(国際面)に依れば、今メキシコは「麻薬組織」を撲滅するのに必死だとの事です。取り締まりをしている警察と抵抗する犯罪組織との間で日々まさに戦争が行われており、現政権が麻薬の撲滅を標榜して以来2年8ヶ月の間に警察と犯罪組織双方で何と1万3千人の死者が出ているというのです。そんな記事を見ると日本でも麻薬や覚醒剤汚染を早く撲滅しないと同じ事になりかねないとわたしは思うのです。

 日本では違法行為であると誰でも知っているにも関わらず(恐ろしい限りだとは思いますが)拳銃は金さえあれば一般市民でも簡単に手に入れられる状況になっている様です。麻薬などは日本では以前は盛り場に限定されていた取引が、今ではごく普通の住宅街や地方都市にまで拡大、蔓延し始めています。買っていくのは一見ごく普通の主婦やサラリーマンです。捕まった外国人麻薬売買グループの主犯格の男が「主婦とか会社員にあまりにも簡単に売れてしまうのではたして日本という国の将来は大丈夫なのだろうかと思った」と供述したとの話もあるくらいです。犯罪者に云われるまでもなく事態がこのまま増加傾向で推移していったら大変な事になるでしょう。絵空事の様に思えるかも知れませんが、小学校や中学校の通学路上で密売人と中毒患者が平気で麻薬や覚醒剤取引をする光景を頻繁に見掛け、それに絡むトラブルで路上で銃の乱射事件が起きるなどといった事が起こらないと誰が断言できるでしょう。そうなっても良いとは誰しもが思っていないでしょう。

 キシコの話に戻しますが、アメリカ合衆国は麻薬や覚醒剤が大量にメキシコから国内に流入している事に、更にはメキシコの麻薬組織が麻薬取引によって得た豊富な資金を背景に、メキシコ警察の一部を買収してアメリカ合衆国内の武器取引業者から自動小銃やバズーカ砲まで手に入れて、これがメキシコ国内の犯罪組織に渡って麻薬戦争を激化させている現状に危機感を抱いている様です。合衆国政府はメキシコ大統領からもこの状況(武器が合衆国から犯罪組織に渡っている事)を厳しく非難されています。それを受けてオバマ大統領はメキシコ政府へのこの運動に対する4億2000万ドルもの活動資金の援助を追加で支出する事を表明したそうです。これはアメリカ合衆国とメキシコを含む中南米並びにヨーロッパ諸国だけの問題ではないのです。

 か対岸の火事の様に思われているかも知れませんが、実は日本の足下に火が付いている事を皆様はご存じないだけなのです。メキシコからすでに覚醒剤は入っています。北朝鮮からは中国を経由して覚醒剤が入って来ています。そしてカナダからもアメリカ合衆国からも麻薬や合成麻薬や覚醒剤は毎年入って来ているのです。日本もいずれこのメキシコとアメリカ合衆国の様にならないと誰がいえましょう。だからこれを契機にまだそこまで汚染の広がっていない今こそ撲滅キャンペーンを日本でも大々的に実施すべきだと思います。メキシコや合衆国の様になってからでははっきり云って遅いでしょう。

 ころで、のりピーはもしかしたら公判が維持できないという理由で起訴見送りになる事もあり得ると新聞各紙は報道しているようですが、もしそうなったならば(ならなくても)のりピーにはこのキャンペーンの先頭に立って自らの体験談を語る事によって撲滅運動に協力して欲しいと思います。罪を償った後に記者会見をして泣きながら謝罪をするという様な茶番劇では世間は納得しませんし同情もしません。現実と正面から向き合って一生掛かっても罪を償うべきでしょう。それが自分がした事の贖罪になるとわたしは思うのですが皆様は如何でしょう。

09081102.jpg

 これらの報道に鑑みて実はもう一つ思う事があります。

 る民放の報道番組では裏付けのない証言を根拠にした報道が為され問題となりました。この番組は社会の様々な問題を取り上げて告発をするという主旨で成り立っている報道番組の様ですがろくに取材もしないでその様な報道をしているのだとしたら番組の根幹に係わる重大な問題である筈ですが、おそらくこの問題はさしたる追求もされる事なく再発防止も中途半端に終わるだろうとわたしは予想しています。大好きな菊〇〇がアシスタントで出ているだけに残念です。

 れからこれは他の報道番組にも共通していえる事ですが、報道番組がスポンサー企業を持つ事によって報道内容が偏向された内容になる、あるいは事実が隠匿される危険性がある事も指摘して置きたいと思います。何故ならば、もしスポンサー企業自体あるいはスポンサー企業の社員に、社会的な問題を起こしたり犯罪行為があった場合それをTV局自体が事実を握り潰すか、報道を自粛する恐れが非常に高いと思うからです。

 実にあった話をここで致しましょう。あの「ブログ荒らし」の主犯格の男はこの番組のスポンサー企業の一社員でした。わたしはこの企業の相談窓口に二度に渡って電話を入れました。その時、相談窓口の担当者の求めに応じわたしは氏名と住所電話番号を伝えて相談しました。その企業がそうしなければ相談を受け付けなかったからそうしたのです。
 相談内容はこの企業の社員から複数のブロガーに対して実生活にまで波及する数々の嫌がらせ行為があった事を伝えその善処を求めたものでした。そしてその後責任者と称するその上司と話をしましたが結局プライベートには関知しないという事で門前払いを受けてしまいました。わたしはその時この社員から他の人が多大な危害を受けているので、わたしもその恐れが十分あると認識しているから個人情報はこの社員に伝えない事を求めその責任者もそれを約しました。

 かしこの企業の個人情報管理はザルでした。この上司と話をしたまさに当日の夜にはわたしの氏名こそ漏れてはいませんでしたがわたしの住んでいる地域情報(都道府県名)がこのブログ荒らしの男に漏れていました。更に一ヶ月もしないうちにこのブログ荒らしの元凶である男は社内(それも個人情報を管理する部門)からわたしの個人情報を引き出し、わたしの友人にメールを送って来て、これから報復するからわたしにその事を伝えろと脅しを掛けて来たのです。(今でもそのメールは証拠として保全されています)

 たしはそれを元に、またその企業の相談窓口に連絡を入れ個人情報が漏れていると伝えました。そして問題の社員の上司は信用が置けないのでコンプライアンス部門の担当者と直接話をしたいと申し出たのですが、またしても掛かって来たのはブログ荒らしの男の上司からの電話でした。そして今度ははじめから喧嘩腰でわたしに対して「情報の漏洩はない」と言い放ち、それに反論すると今度は言い掛かりだと金切り声で「証拠を出せ」を連呼し、何点か説明したらそんなもの偽造できると言い切り、他にはあるのかという問いにわたしがわざと返答しなかったらそれ以上は無いと思って安心したのか今度は居直ってわたしを詰りました(笑)。最後は「証拠もないのにこんな事をすると訴訟を起こすぞ」と迄言い切りましたね。笑ってしまいましたがこの上司の言葉は最後はヤクザまがいでした。相手を怒らせるのもわたしの手の内、見事にこの上司は引っ掛かったという訳です。わたしは「訴訟を起こされるのならどうぞ。受けて立ちます」と答えましたがその上司は一瞬絶句していましたね。

 の後この企業がわたしを訴える事はありませんでした。わたしの住所氏名生年月日まで知っているのですから訴える意志があるのならとうにしている筈。それをしないのは出来ないからだと取るのが妥当でしょう。わたしの相手などしている暇がないといい訳をするかも知れませんね(笑)。まあどんな理由があるにせよわたしを訴えられる訳がない。負けるのは目に見えているからね。訴訟になる事を期待してたのに。あの上司がわたしに対して「訴えるぞ」と大見得を切ったあの啖呵はいったい何だったのでしょう。

 にかくこの企業は数ヶ月後に他の支店(正確には支社)で大量の顧客個人情報を盗まれるという大失態を演じ、新聞だけではなく不祥事を起こした地域のTV局でもニュースになった事を知りました。何の事はない、東証一部上場企業とは言ってもモラルも品位もなく、情報管理さえまともに出来ない呆れ果てた会社だったのです。あはは、品位を保っていたのはCMだけか。まぁあれはイメージCMだからね。この企業の実体とはあまりにもかけ離れた偽りのイメージだけど(爆) 実はこの企業にとって個人情報とは一番大事な会社の「資産」であるにも関わらずそんな事が起きたのです。いやはや恐れ入谷の鬼子母神!

 ブログ荒らし男はわたしの友人に宛てたそのメールの中でこの企業の本社の社内人脈を通してわたしの個人情報を入手したとうそぶいていましたが、もしそれが本当ならばこのブログ荒らし男は云うに及ばずこの企業は信用を失墜し何れ社会から抹殺される事でしょう。

 たしは自分から訴訟を起こせなかった(ブログ荒らしが行った犯罪行為の直接の被害者ではないし、ブログ上の嫌がらせ行為も証拠が残っていない)し、費用その他の事由により自分の方から訴訟を起こす気は更々無かったので、この馬鹿な男を飼っていて尚かつ個人情報漏洩を平気でやるこの呆れ果てた企業の方から、訴訟を起こして頂いた方が好都合だったのですが、未だにそれがないのは残念至極であります。

 <’09.08.14.12:10追記> ちなみにわたしには今から5年前に他の東証一部上場企業との訴訟経験があり勝訴しています。またこの件に関しても以前そうした様に法律は十分勉強をしておりますので生半可な知識ではありません。

09081103.jpg 

 の報道番組のスポンサーにこの企業がなっていたので、わたしはブログの置かれている現状をこの報道番組に投稿するのを取り止めました。賢明な選択といえるでしょう。そしてその様な事情(スポンサーには頭が上がらないという事情)は他のTV局でも同じだろうとわたしは思い、民放各局にブログ炎上(当時その様な言葉はなかったが)の実体を投稿する事を諦めたのです。

 の後誤った報道を繰り返し何度か処分を受けたこの番組ですから、今思えばわたしのこの判断は正しかったと云えるでしょう。この報道番組がまた同じ様な虚偽報道をする可能性は極めて高いと云えます。そして今度その様な事があったらこの番組の存続自体が危うくなるのは目に見えています。

 じめに書いた様にこの報道番組もその民放もスポンサーの不法行為を報道する事などできないでしょう。だから正義派を気取るのはやめようね。もはやこの報道番組は偽善番組以外の何ものでもないのだから。それともソネブロ内に吹き荒れたブログ荒らしを真剣に取材してみる?わたしはブログ荒らしと情報漏洩の証拠も含めて資料は今でも大切に保管しているよ。いつでも訴訟を起こせる程にね。やってみるかい?その勇気はおありかな?

09081206.jpg 

 こでわたしが思い出すのは、かつて度重なる不祥事で批判に晒されたNHKがその批判を局内にとどめず、局外の識者や著名人、そして公募した視聴者を広く集めて意見を聞く場を持った、そしてそれを番組として公開した事です。あれはポーズだという批判もあるでしょうがスポンサーは国民だという認識がなければこの様な番組は絶対に成立しなかったでしょう。それによって単なる批判だけでなく様々な意見が寄せられた事が今日のNHKを支えている事は間違いないと思います。その後も不祥事を根絶できた訳ではないけれど明らかにあれ以来NHKは変わったと思います。果たして「〇テレ」にそれが出来るだろうか?(笑)

 の様に民放TV局には社会の様々な問題が内包されている様に思えてなりません。TV報道が、ひいては放送局自体が、公正さや透明性を持ち得ないのだとしたらTV報道の存在する意味はいったい何処にあるのだろう。

 こで冒頭の一節に戻るとしよう。『報道の質は視聴者によって決まる』・・・この言葉は逆説的にいえば現在TV局側がイニシアチブを持っている番組の中身の決定権を、我々ひとりひとりが主体性を持って「つまらない番組は絶対に見ない」という意志表示をする事によって、視聴者の元にイニシアチブを取り戻す事が出来るという事を指し示している様に思われる。様々な問題を抱える民放各局にはTV報道を変える力はもはやなく、視聴者にこそ報道の中身を変える力があるのだと認識すべきであろう。真実を知る権利は視聴者にこそある。

 「報道とはどうあるべきか」・・・皆さんも一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか。


09081104.jpg

<ハマオモト(別名:ハマユウ)の花 '09.07.10 お台場船の博物館付近の埠頭にて撮影> 

 '09.08.15.23:15追記

 次回は8/18の公示日に合わせて衆議院議員選挙と政治についてU3の私見を述べてみたい。どの政党が良いなどという事を書く積もりは更々ないので安心して読んで下さい。自分で云うのも何ですがわたしが書くのですから面白くない訳がない。政治嫌いな人でも読めちゃいます。どうぞご期待下さい。
 '09.08.16,10:00訂正
 
選挙について書くのは時節柄よろしくないと判断し上記記事の掲載を取りやめます。次回は「核兵器廃絶」について真面目に書こうと思います。乞うご期待!
 ↑'09.08.18.00:00に記事をUPします。


nice!(498)  コメント(87) 
共通テーマ:blog

nice! 498

nice!の受付は締め切りました

コメント 87

SilverMac

私は自分の体験から、マスコミ報道は真実三分、虚構七分くらいに考えています。時には現場を見もしないで、講談師並みの記事を書く輩もいますよ。
by SilverMac (2009-08-14 06:59) 

たいへー

マイケルジャクソンもしかり。
一つのことを引っ張り過ぎだよね。
かといって、真実まで追究せずに途中で放り投げる。
まあ、バラエティだと思いますよ。
by たいへー (2009-08-14 08:00) 

なちゃ

個人情報を扱う者として信じ難い対応です。上場していながらそんな会社もあるのですか……

のりぴー、若い頃は好感を持って見ていたので……
それにしてもうんざりする加熱報道ですね。仰るとおり若い人たちが麻薬に興味を持ちやしないか心配です。
そして何よりも両親から放り出されるかたちになった息子さんが気の毒でなりません。
by なちゃ (2009-08-14 08:30) 

どぼちょんぱぱ

情報の取り扱いをいい加減にしている企業は
非常に多いというか、ほとんどの企業が形だけの
情報漏えい対策ですね。
by どぼちょんぱぱ (2009-08-14 08:54) 

ダー

酒井法子・・・38歳にもなって・・・゛(`ヘ´#)

by ダー (2009-08-14 09:25) 

kazutoku

私もマスコミにひどい目に遭いました。
酒井さんにはしっかり責任を取ってもらいたいと思います。
by kazutoku (2009-08-14 10:25) 

みそぎ。

最近のテレビ報道には辟易しています。

日中はテレビの無い場所で
過ごしていますので
とっても快適です。(^^)

by みそぎ。 (2009-08-14 10:46) 

EF135L

先ず持って僕は、多くの民法番組は見ないのです。それに加えて
ワイドショー番組は大っ嫌いで、有る事ない事全てが作り話で、
事実無根だと思っています。それを見た奴らが面白おかしくいうのも
腹が立ちますし、
テレビが言っていた、との逃げ道もまた腹が立つのです。
責任を取らなくなった多くの方々は皆、
またどこかでその付けを支払うのです、きっと。
だって体験をしていますから。
ええ加減しとけよ、としか言いようがないのです。ではまた、
ありがとうございました。
by EF135L (2009-08-14 10:55) 

せつこ

最近のTV番組はつまらないです。
見る人を楽しませるのではなく、出演している人が楽しんでいます。
by せつこ (2009-08-14 11:26) 

shouyuu

ノリピーが出てきたらチャンネルかえてます^^;
by shouyuu (2009-08-14 11:37) 

めもてる

国民的熱狂を作ってはいけない、最近読んだ本の反省として第一に掲げていました、太平洋戦争へ駆り立てた当時のマスコミ新聞ですが、大罪です。 しかしてげんざいのTV報道、昨年韓国でもありましたね牛肉報道
しっかりしてもらいたいもんです。
by めもてる (2009-08-14 11:56) 

楓○

どちらにしても、やってはいけないことです。

報道されていることを丸ごと信じてはいけませんね。
「ん?それ、おかしいんちゃう?」と思うこと多々ありますよ。
だから、全部を鵜呑みにしていません。
個人情報も最終的には自分で守るしかないかなという感じです。
漏洩した際の対応も含めて。

by 楓○ (2009-08-14 11:58) 

旅爺さん

ノリピーの記事やテレビは退屈しないほど華やかですが
更に追求して色々出てくるので当分は続きそうですね。
もう結構!”と言いたいですね。
by 旅爺さん (2009-08-14 12:11) 

U3

☆U3より皆様へ☆
 現在我が家のネットワークが不安定になっております。
 どうもこのところ頻発していた落雷が原因ではないかとの事で午後からNTTが調べに来る事になっています。とにかく突然回線が切れてしまうのです。皆様へのコメントを書いている時に今日は3度も回線が切れてコメントを書き直しました。夕方までには復旧させたいと思っていますがNTTの到着時間も不明なので何とも云えません。
 直るまで皆様のブログにはお伺いできないかも知れませんが悪しからず。
by U3 (2009-08-14 12:30) 

こぱんだつま

私も、情報を受け取る側がもっと学び、疑うということをして欲しいと思います。
のりピーの件で、薬物撲滅に繋がると良いのですが・・・。
by こぱんだつま (2009-08-14 13:05) 

テリー

民放の報道番組は、まったくひどいものですね。特に、コメンテーターが、わかりもしないのに、いいかげんなコメントをいっているのは、腹が立ちます。U3さんがおsっやるように、こいう低俗な番組は、結局、視聴者がそれを見て、視聴率をあげるから、各局、似た番組になってゆくのですね。酒井法子容疑者の報道も、もう十二分でしょう。やめてほしいですね。

二つ目の話題、ブログ荒らしの件、個人情報を調べて、個人的に攻撃や脅迫じみた行為卯をするようになってくると、立派難犯罪行為卯をしているように見えます。こういう人は、警察に行っても、立件してもらえないのですかね?


by テリー (2009-08-14 14:18) 

みどれんじゃー

清純派、悪いことしなさそう・・・が、やった!ので、
記事が大きくなり、話も大きくなる。
この前、「実家の方は雨の被害大丈夫?」って知人に尋ねられたんだけど、
こっちで関東の豪雨情報ちょっとしかやらないんだよね。
ノリピーのことばっかりで。実家流れてたら、どーしよ(^^;;
by みどれんじゃー (2009-08-14 14:29) 

いばん

酒井法子に逮捕状!となった瞬間に
報道各社が「いかにも悪いやつ」みたいな画像に切り替えたのを見て
ひどいな・・・・と思うと同時に
その前の押尾学の件で亡くなった女性を
政治家の娘だのと
いい加減な報道していたのにもあきれました。
それが一報道機関だけでなくて
複数がみんなでこぞっていい加減だったですね
一体全体・・・


by いばん (2009-08-14 15:29) 

ねじまきけんいち

マスコミ報道を安易に信じない、大事な事だと思います。
でも信じてしまう人も少なからずいるのです。
のり〇〇には「罪と罰」を読んでもらいたいと思います。


by ねじまきけんいち (2009-08-14 15:39) 

cocoa051

おっしゃるように、いまのテレビ報道は歪んでいます。
けっして報道などと呼べる内容ではないですね。
U3さんのご主張が生かされることを念願しています。


by cocoa051 (2009-08-14 15:46) 

なかちゃん

報道番組に限らず、音楽番組やバラエティ番組なんかもレベルが低すぎ。
今はほとんどTVは見てないですね…
視聴者に対して必要なことを知らせずに、視聴率ばかりに走るTV局に関しては、
いつか自然と淘汰される?それとも視聴者のレベルが低くてこのまま???
酒井法子のニュースばかりが目立って、選挙の関係者はどう思っているのかな?

by なかちゃん (2009-08-14 16:06) 

七色音

ありのままを それ以下でもそれ以上でもなく 淡々と伝えて欲しい。連日の報道は見ていないよ~。もっと他に大事な事があるでしょっ!
ドラマは観てるけど…ヾ(・ε・。)ォィォィ
by 七色音 (2009-08-14 17:32) 

sig

こんにちは。
私もいわれのない言いがかりで「訴えますよ」と言われたことがあります。
その瞬間、勝った!と思いました。
そういうことがあってからは、その男の居た企業グループ全体を信用していません。もちろんその企業の製品を買うことはありません。
報道番組はブログが忙しくて、見ていません。爆
by sig (2009-08-14 17:42) 

momotty

マスコミはマスゴミって思ってますから
半分信用、半分嘘だと思ってTV見てます。
というより、ほとんど見ないかな、ネットでニュース見るくらい。

ブログ荒らしの話は、毎回ビックリさせられますねー。
U3さん、すごいですね、それに立ち向かうための頭脳をお持ちで
法律とか独学で学んだのでしょうか、すばらしいです。
by momotty (2009-08-14 18:02) 

nano

>自らの体験談を語る事によって撲滅運動に協力~
>泣きながら謝罪をするという様な茶番劇では~
その通りですね 毎回いい加減な幕引きが多い気がします
by nano (2009-08-14 18:41) 

ソニックマイヅル

マスコミに関してはあまり信用しすぎないようにしております。
過去に、人間に対する釣りのえさ位にも感じたことがあります。
by ソニックマイヅル (2009-08-14 19:46) 

多夢

あまり興味のあるニュースではありませんし、誘拐?宗教団体?覚せい剤疑惑?断続的な情報しか私には入ってきていませんのでコメントは控えさせていただきます。・・・未だになにがあったのか知りません(おはずかしい)
マスコミさんは、取り上げたニュースは最後までフォローしてほしいです。中国餃子問題。汚染米問題、結局結末はどうなったのでしょうか。・・・中央のセンセイ方も将来問題が起こることがわかっていても「放置」ですし。
困ったもんです。

by 多夢 (2009-08-14 20:03) 

きゅんぱち

おっしゃるように、倫理の底の抜けた、このマスコミの体たらくぶり、看過できませんよね。
っていうか、旧態依然としたマスコミ業界そのものがすでに淘汰の流れの中に放り投げ出されているというくらい安作りな番組制作を強いられているということらしいですよね。
いっそのこと、十分なぐらい淘汰の波に揉まれて、業界再編した方が余程我々視聴者にとっても、メリットが見込めるというものでしょう。
記事の件、まさに、何も薬物に係る知識がない人にみすみす扱い方と逃げ切り方をこれ見よがしにバカ丁寧に解説しているようなもので、記憶力と実行力を持った「愚民」が見たら、即行動に起こしてもおかしくない内容ですな。
全くもって嘆かわしいというほかはないです。
こうなってきますとね、一番効き目のある策は一部の例外を除き旧来のメディアに接しないことです。
これが一番遠回りのように見えて実は一番効果が高いはず。
そうすれば、自然と中味のないマスコミは淘汰されていくことになると思います。
一部の例外というのは U3 さんのようにマスコミのひでぇ体たらくぶりを告発・改善要求・叱咤することを旨としている方々ですね。
ワタクシはすでにテレビや新聞を見るという習慣がありません。
時間的な制約があるというのがひとつと、今回の記事にあるように、明らかに劣化したマスコミの報道姿勢には辟易としているからです。
見るに耐えないですもん(大苦笑)。
U3 さんの今回の記事を拝読して、このひでぇ有り様を知ることとなったぐらいですので。
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-08-14 21:07) 

sak

視聴率かせぐ事だけ考えてる今のテレビって
なんだかなぁ…って
by sak (2009-08-14 21:21) 

こうちゃん

メディアとしての品位を疑います。
by こうちゃん (2009-08-14 21:29) 

バロックが好き

最近は見たいと思えるTV番組少ないですよね!
おかげで、趣味や、ソネットをたくさんやってます^^v。

すごい勉強家ですね。
爪のアカでいいからいただきたいものです。
by バロックが好き (2009-08-14 21:46) 

mamii

視聴率稼ぎの結果でしょうね。
by mamii (2009-08-14 21:49) 

A・ラファエル

六年前からテレビ持っていません。当然ほとんど見ません。
今回の事件で不思議に思っているのは、
何故犯罪を犯した人を皆様ニックネームのままで呼んでいるのでしょう?
このこと事体が変だと思います。
by A・ラファエル (2009-08-14 21:59) 

デジコン

報道は真実だけで良いのです。
尾ひれはいらないのです。
by デジコン (2009-08-14 22:13) 

くまら

今回の選挙も、前回のようにマスコミに振り回され、
気が付けば・・・
てな事にならないように切に願いますが、
振り回されるほうの、視聴者にも勿論問題が有ると思います。
by くまら (2009-08-14 22:26) 

みど

私も先日、同様なことを思い、post したばかりなので、益々深く考えました。

そして、ちょっと違うけど、私のケースを・・・
もう10年前になりますが、とあるお客様(当時この言葉はなかったけど、今思うとモンスター)から「訴えるぞ」的なクレームがありました。こちらに非はなく、就業していた施設も最初はフォローをしてくれていたのですが、そのお客の勤務企業の関係からか、急に手のひらを変えたように「あなたに非があるから謝罪しなさい」と・・・
もうバカバカしくて、その施設で仕事するのを即、辞めました。
そして、今もそのお客の企業のサービス(旅行会社)は選択しません。

とまあ、長々と失礼いたしましたm(__)m
by みど (2009-08-14 22:30) 

tonta

最近、どうでもいいやって感じです。(TVあまり面白くない・・・)

TVは録画したものみるのがほとんどでです(^-^;


by tonta (2009-08-14 22:30) 

nyankome

マスコミ報道を鵜呑みにしてはいけないことは「松本サリン事件」でもはっきりしています。結局マスコミはあの事件をナンの教訓にもしていなかったわけですが。
by nyankome (2009-08-14 22:40) 

下総弾正くま

最近は「のりピー事件」ばかり延々繰り返して他のニュースがおざなりになっている気がします。この他にも、もっと「報道すべき情報」があるはずなのに…。
大雨や地震よりも、「数字」が取れるニュースのほうが大切なのかと思わずにはいられません。
by 下総弾正くま (2009-08-14 23:19) 

がり

マスコミは報道する以上
内容には責任を持って欲しいですね。
それにしても、近頃怖いことが多すぎです。
by がり (2009-08-14 23:49) 

流離いの音太浪

全くと言って共感できるように思えます。
覚醒剤を使ってしまったことは許されないことです。が、清純派のイメージは、勝手にマスコミが報じているだけで、本人がどう思い……どう変化しようとも勝手なことと思います。
DJで狂ったように踊りまくる姿だって、違法行為をしていなければ、「あ、のりピーって変わったんだな!」とか、「そう言うことをしても音なんだから……芸能界って裏を返せば大変なストレスがかかるんだろうな!」などと、思うだけなのではと思います。
今のマスコミ報道を真に受けてしまってはならない、と音太浪は思っています。
 覚醒剤を服用した芸能人など……沢山、これまで報じられてきているので、小市民の音太浪としては、なんちゃないことです。
 一番怖いのは、公約を守らない政治家さんらよりも、過剰報道するマスコミなのでは?と音太浪は思います。
あ~あ、くわばらくわばら…… m(_ _)m
by 流離いの音太浪 (2009-08-15 00:04) 

こりこ

真実はどこにあるのでしょうね。(>_<)
by こりこ (2009-08-15 01:01) 

pandan

真実を明らかにして欲しいですね。

by pandan (2009-08-15 06:58) 

あやこ

訴訟に勝訴されているなんてすごいですね!!
正しい知識を持つことが大切なのですね・・・

報道については、思うものがあります・・・
正しい内容といより、見ている人が楽しいもの というふうになってきているような・・・

薬物は、東南アジアに行くと所持しているだけで極刑となる国も少なくないようです。刑罰の軽さが乱用者を増やす一因なのかなとも思ったりもします。
by あやこ (2009-08-15 07:56) 

waiai

最近のTV報道の凋落は嘆かわしい限りですね。NHKも最近、集団訴訟を起こされていました。
赤坂のTV局の社長さんでしたっけ、「我々には庶民を導き教育する義務がある」とか言っていたのは。

そろそろ学校教育の一環として、正しい情報の見方(TVもそうですし、ネットもそうですが)を教えるべきだと思います。そのためには教育現場の教師たちも偏った見方をしていないというのが前提となるのでしょうが(^^;)
by waiai (2009-08-15 08:38) 

はしちゃん

ワイドショーはノリピーばかりですね。
ネタなくなってきたのか最近笑っちゃうネタも多いですね。
by はしちゃん (2009-08-15 08:55) 

さといも野郎

全く同感です。
某大物女優の番組でも覚せい剤の使い方を、
いやまぁご丁寧に詳しく説明していて、
唖然としました。。。(-_-;

by さといも野郎 (2009-08-15 10:01) 

kotobuki1946

剛が裸で捕まったら剛だけがニュースの様。
今回酒井法子が捕まったらそれだけがニュースの様。
もう少し、各社でニュースの中身をみきわめて特徴を持たせてほしい。
とはいえ、覚せい剤は見せしめと言われようと何と言おうと ”厳罰で” で願いたい。 売人は一昔分位世間から隔離をして。
外国には覚せい剤使用で死刑の国もあるくらいです。
by kotobuki1946 (2009-08-15 10:02) 

やまがたん

マスコミは本来のジャーナリズムからは
かけ離れてしまっていると思います
マスコミを監視するのもまた、国民、視聴者の務め
マスコミの質は、国民の質を表すのではないか?
私もそう考えております^^
訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチッと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-15 11:06) 

シービーちゃん

U3さんをはじめ、この記事の読者さんたちは、マスコミの報道姿勢について、自分なりの考えを持っていると思われますが、すべての視聴者が、それを持つことは不可能だと思います。前回の選挙で、「自民」を取り上げたら、多数の「自民」が当選するように、やはり視聴者は「報道」に左右されてしまいます(今回は民主?)。それが「マス(大衆)」なのでは? 視聴者の意識を正すことも必要ですが、やはりマスコミには、自分たちの責任を再認識してほしいですね。
by シービーちゃん (2009-08-15 12:23) 

gohho-sunflower

視聴者は馬鹿ではありません、ちゃんと見て、聞いています。テレビのワイドショーにはほとほと呆れています。
芸能関係の司会者とコメントを発する人、少しは意見が違うはずですが、どなたもイエスマン。

酒井法子麻薬事件で、あぶりとか吸い方とか、麻薬の怖さを啓蒙するつもりで敢えて、という言い訳はしていましたが、悪影響の何物ではないと思いました。
この頃はワイドショーは一切見ないことにしています。

テレビもラジオも出演してコメントする人の人格までよく見えますよね、どんなに取り繕っていても。
アナウンサーもしかり、学びを深めて人格を磨いたら・・・と思います。
by gohho-sunflower (2009-08-15 13:55) 

淳司

のりピー騒動、凄いみたいですね!
中国でも話題になってます。
のりピーは中国でも人気みたいですから・・・。
by 淳司 (2009-08-15 14:40) 

SAKANAKANE

一部上場と、企業の質(コンプライアンス等)は、全く関係無いと思いますが・・・。
もうずっとテレビは見ていないので、現状を正しくは知りませんが、やはりマスコミも政治も民意を反映していると思いますので、どちらも似たような状況に、この国の先行きが不安になりますね。
TV局自体をいくら批判しても、大した効果は望めないので、日本でも不買運動とか有っても良いのにと、ずっと思っていました。私個人では実践もしていますが、大勢でやらない限りは意味が無いですよね。
クレーンの写真、この角度からは初めて見ました。新鮮で良いですね。
by SAKANAKANE (2009-08-15 14:46) 

gyaro

映像の編集で、いくらでも見せ方変えられるのが、
怖いですよね^^;
by gyaro (2009-08-15 16:07) 

aya_rui

こういう時、ホントここぞという時に頼りないなぁとか
不甲斐ないと思わされる事が多々出てきますよね。

マスコミのやってる事は、ホント目先の事ばかりで、
お粗末なものが多いから、後で困る事にもあるんでしょうけどね。
by aya_rui (2009-08-15 16:26) 

七不思議

こんばんは!

私はマスコミの報道は鵜呑みにせず、一度だけでもいいので疑ってかかるようにしています。
選挙の投票の時に参考する数多の資料も同じく。
信じたものは救われる…と説いている宗教がありますが、それは情報媒体が少なかった昔を引き摺っているからそんなことを言えるのだとも思います。

…どちらにせよ酷い社会です。
by 七不思議 (2009-08-15 20:52) 

タカシ

報道は造られている!心理学の先生がゆってた。
『あっ そーなんや?!』って感じさせるように
もっていってるって。ちいさなことでも大きくしてみたり・・
なるほど 今回のも どーかな? ってとこあります。
まぁ芸能人も可愛そうですけどマスコミも
もっと違うことで 国を引っ張って欲しいですよね!!
by タカシ (2009-08-15 21:03) 

aranjues

事件以来ドラッグがらみの検挙者が急増だそうです。
責任の一端はマスコミでしょうね。
by aranjues (2009-08-15 21:11) 

shige

日本のマスコミって
質が下がりましたね…
by shige (2009-08-15 22:54) 

takui

確かにあの報道は情報操作されているような気がするっと言いますか、その前の事件をもみ消す為の囮のような気がするのは僕だけでしょうか??
by takui (2009-08-16 00:46) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
応援です。
by じぃじぃ (2009-08-16 02:04) 

釣られクマ

これは実にいい記事だ!
マスコミの偏向報道について勇気を持って書いている
1000Niceあげたいが1Niceでゆるしてね
by 釣られクマ (2009-08-16 04:53) 

青い鳥

「一億総白痴化」、記事を拝見して
久々にこの言葉を思い出しました。
テレビ番組は厳選して必要なもののみ見ています。
by 青い鳥 (2009-08-16 08:11) 

ulyssenardin36000

smapの誰かさんのときも思いましたが、有名人だから叩かれるですね。
これが一般人だったら、だれも見向きもしない。
当たり前ですが、視聴者も問題ありでしょうか・・・・・?
by ulyssenardin36000 (2009-08-16 09:24) 

TAKUMA

ホントにねぇ…この国(だけじゃ無いようですが)のマスコミ、困ったもんです。
アイツら、何様だと思ってるんかなぁ。
by TAKUMA (2009-08-16 10:09) 

スミッチ

社会的影響を考え報道すべきかどうか考えることはないのでしょうね
報道番組がスポンサーによって成り立っているかぎり規制は行われるでしょうね。言いたいことを言うために批評する物の関係の広告を入れない雑誌も中にはありますね。
我々がお金を払って報道を確保する方法もあるのでしょうけど、それも耳の痛いことは言わなさそうなので解決にはならんかなあ
by スミッチ (2009-08-16 10:10) 

me-co

この変質したポピュリズムを何とかしなければ!
今回はその舵取りの選挙かと・・・
by me-co (2009-08-16 13:26) 

hk

どこも同じようなことばかりやっていて,ある意味平和だなぁと思います.
マスコミ系は裏をきちんととって情報を発するのが基本だとは思いますが
そういう意識が各人になくなってしまったんでしょうか.
私は小学生レベルのテロップの誤植にうんざりします.
by hk (2009-08-16 14:54) 

ICEMAN

U3、こんちわぁ~

この手のTV報道って、やはり視聴率優先なんでしょうね!!
少しでも他局と差を付けるため、あの手この手で路線を外れた報道をしたりと...
駅売りの新聞やネット上でも同じですが、見出しに踊らされていますね。
ときどき思うのですが、何でも報道していいのかと...逆効果を生んでいると思うときがあります。

しかしホントに麻薬ってどんどん広がってますね。
大学生、高校生、中学生、芸能人...そんなに日本って病んでいるのでしょうか!?
by ICEMAN (2009-08-16 15:10) 

ムネタロウ

 U3さん、こんにちは。
 今回も、報道のありかたについて、ありがたく
拝読させていただきました。
 NHKがいい方向へ変わってきたというお話、
私も同感に思います。
 民放各局には、一度、スポンサーをまったく
つけず、自費で1本、その局なりの「本気の報道
番組」を制作いただくのも面白いのではと思って
おります。
by ムネタロウ (2009-08-16 15:40) 

Combat!

日本のメディアは深みがないですね。
各局、右と言えば右、左と言えば左。
もっといろいろな角度、深度でニュースを報道してほしいものです。
by Combat! (2009-08-16 17:50) 

スネ雄

報道の質は・・・
スーパースターの転落人生みたいな内容、日本人は好きですよね。
くだらないと思いながら見てしまうから変なイメージがすり込まれてしまう。
ちゃんとした情報を報道して欲しいものです。
by スネ雄 (2009-08-17 07:22) 

Krause

報道・マスコミについてのご意見、全く同感です。もっと成熟して欲しいと思います。
by Krause (2009-08-17 12:31) 

雪渦

いつも思うのですがテレビ局の手のひらの返しようの見事さには
腹立たしさを通り越して感嘆を覚えております§^。^§
民放のニュースってバラエティ番組ですね
by 雪渦 (2009-08-17 16:39) 

ちゃこちゃん

TVや新聞・雑誌などマスコミはそういうものだと思います。
叩くときは一斉に叩いて世論が逆を向くと手のひらを返しますよね。
視聴率って誰がやってるんですかね?
それさえも公正にやってるとは思えないんですが。
by ちゃこちゃん (2009-08-17 20:10) 

袋田の住職

TV番組については、まったくもって仰せの通りです。
一応私、薬物乱用防止認定講師の資格を持っているので
薬物についての話は出来ます。
ただ、時と場所、それに相手によって話の内容は変えます。
特に、子どももみている夏休み中の番組としては
いかがなものか?という番組が多かったです。
コメンテーターも薬物について公共の場所で話をするなら
それなりの勉強をしておかないと実に危険です。

個人情報の管理がなっていない、その会社って外資系でしたよね・・・
外資系が悪いとは言いませんが、U3さんが関係したその会社は
ちょっと・・・でしたね・・・

アクセス解析で分かっているかとは思いますが、
最初、この記事を携帯で拝見しました。
なんと、10ページにわたる長さで
パソコンに切り替えたという次第です。
by 袋田の住職 (2009-08-17 20:25) 

井関 太郎

「核兵器廃絶」期待しています。
僕は自分と違う考え方の方も、暴力革命と宗教以外はウエルカムです。
by 井関 太郎 (2009-08-17 21:47) 

きまじめさん

以前、何かの事件のすぐ後に出た、どなたかのコメントが、
次に流されたとき、1部が削除されたことにより
全く逆の意味になっていたのを目にしたときから、
(その内容は記憶から遠のきましたが)
報道番組といえども、鵜呑みには出来ないと思うようになりました。
by きまじめさん (2009-08-17 22:49) 

yychiro

全く同感です。
視聴率主義をなんとかしてもらいたいです。
あと、私が耐えられないのが
’コメンテーター’です。
無意味なオウム返しのコメント。公共電波の無駄。
それから、画面いっぱいに書いてある’文字’。
色とりどり、幼稚園児じゃないのですからあの文字をやめていただきたい!
切に願います。
by yychiro (2009-08-17 22:51) 

bamboosora

TV局に期待するのは、無理です。
視聴率主義を徹底してるならともかく、
視聴率すらとれないんだから、やっぱり無理でしょう。

by bamboosora (2009-08-18 10:31) 

マリンかもめ

世の中の事件や政治については、ラジオの「大竹まことゴールデンラジオ」の大竹さんのコメントを聴いて・・・楽しんでます(笑)
by マリンかもめ (2009-08-18 13:27) 

duke

報道の質は視聴者によって決まる・・・と思います。綿密な視聴率調査の基、下世話なネタ的なものが大衆の反応が大きいという結果なのでしょう。そして、一方メディアもそういう視聴者に媚びすぎなのではないでしょうか。悪循環の低脳化になってしまっています。意志のある、公正な良い報道を目指してほしいと思います。

何事も本当の事は自分で調べたり判断したりしないといけないと思います。どうしてもメディア操作はされていると思います。
by duke (2009-08-18 14:44) 

吟遊詩人41

出たとこ勝負ってやつですかね・・・
by 吟遊詩人41 (2009-08-19 20:21) 

hir

賛成です
民放各局、レベルが低すぎです、、、悲しい、、、
これ見よがしな映像で、こじつけのコメント、、、ひどい、、、
別に犯罪者をかばうつもりはありませんが、現況のメディアのスタンスは醜すぎです
報道ですらありません
人の好奇心をあおる為、満足させる為の娯楽と化しています
憂うべき現実です、、、
by hir (2009-08-19 21:35) 

夢空

ほんとに民放、見たい番組がなくなりましたね。
よく似た番組作りで・・・。
NHK教育テレビ☆最近面白い番組作ってますよね。

by 夢空 (2009-08-20 23:02) 

モモパパ

日本の報道、特に民放は・・・ですね><
by モモパパ (2009-08-23 00:18) 

テレマーカー

今の日本の報道に「政治的中立」はありえないし・・・。
そら麻生さんの実績を隠して作為抽出した発言を取り上げますわな。
今は調べるということがネットでいくらでもできる時代というのに、流されすぎ・・・。もちろん、情報の取捨選択は個人により帰されますが、TVでは「情報すら流されない」のでは、「報道とは誘導」と同じですね。
by テレマーカー (2009-09-02 01:34)