So-net無料ブログ作成

雲谷斎武羅運陛下が亡くなりました [奥様と武羅運とわたし]

元気な頃の武羅運陛下.jpg 

<在りし日の武羅運陛下> 

2016年11月6日19:08我が家の家族雲谷斎武羅運陛下が亡くなりました。

13歳11ヶ月の生涯でした。 

 退院以来元気ではありませんでしたが先ほどまでおとなしく妻を見詰めていた武羅運が、妻が夕食の支度をする為にその場を離れて間も無く突然バタバタと音を立て騒ぎ始めました。退院以来啼いたり吼えたりする事のなかった武羅運です。近くにいたわたしは何事かと思い近づきました。そうしたら先程まで伏せていた体を横たえて信じられないほどお腹を上下させ荒い息をしていました。これはただ事ないとケージを開けようとしたところ、首から上だけ起こして目を見開きじっとわたしを見詰めています。その後とても悲しい声を尾を引く様に一声出してそしてバタリと頭を横たえました。目は見開いたままです。

 お腹の上下動は止んでいます。急いで心臓マッサージをしましたが二、三度痙攣しただけで二度と命が戻って来る事はありませんでした。まだ少し体温が残っています。

 妻は泣いています。

 わたしはこの事を忘れないうちに武羅運の最期を書き留めて置こうとこうしてキーを叩いています。

 今頃になって悲しみがひたひたとわたしの心を満たしています。

 涙が止まりません。

 昨日に元気になったら一緒に散歩しようと、妻が買った肩から掛けて抱っこするキャリーバッグは、一度も使う事無く武羅運は逝ってしまいました。

 奇しくも妻の父の命日と同じ日に虹の橋を渡りました。


 

<11月7日追記>

 昨夜は武羅運との過去の出来事が想起され殆ど眠れませんでした。朝一番に掛かりつけの動物病院に連絡を入れ昨夜七時過ぎに死んでしまった事を告げ、その後ペット斎場に連絡を入れました。今日午前11時頃から葬儀が執り行われます。お別れ式の後荼毘に付し約1時間ほどで終了です。遺骨は持って帰る事でお願いしています。

 命の儚さを感じています。今は時が経てば経つほど悲しみがいや増して押し潰されそうです。あれもしてあげたかった。これもしてあげたかった。想いは尽きる事はありません。今年の年末年始に一緒に過ごす予定だった故郷会津にはとうとう行けませんでした。あれ程好きだった雪国の風景を見る事なく逝ってしまった武羅運。

 今夜も眠れそうにありません。


 

<11月7日14:30追記>

 荼毘に付して来ました。とても悲しい。入棺の時は不覚にも涙を流してしまいました。あんなにWAN嫌いだった妻も三年ほど前からは直接武羅運に触れて、身体を撫でてあげられるまでになっていました。息を引き取る直前のあの全身の力を振り絞って首から上を起こして振り返り、わたしを見た武羅運の姿と尾を引く様な悲しげな啼き声が今もこの目と耳に残っています。最後の数週間は苦しんだかも知れないけれど幸せな一生だったねと云ってあげたい。

 しかし悲しい。苦しい。目を瞑っても神経が昂ぶって眠る事が出来ない。

最後のお別れ.jpg 

<11月9日追記>

 妻が毎日武羅運の想い出話をします。亡くなった日は穏やかな顔でじっと妻をいつまでも見ていたとか、武羅運が何故か涙を流していたので拭いてあげたとかそんな話を取り留めもなく話していました。「確かに退院してからとても静かだったなぁ。自分の死期を悟っていたのかも知れないね」と云ったら妻が泣いて「きっとそうだよ」と云いました。我が家は対立と分断の象徴である品のないトランプ勝利の話題よりも、凛々しくも甘えん坊だった武羅運陛下の想い出話がいつまでも続いています。あれ程犬嫌いだった妻は武羅運だけは別だと云って、今はとても寂しいと云っています。

   実は武羅運の骨を二人でそれぞれカプセルに入れて持ち歩いています。妻は足先の可愛らしい小骨を、わたしは犬歯をそれそれぞれ入れてお守りにしました。虹の橋を渡っても武羅運はいつもそばにいます。



nice!(73)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 14

枝動

こんばんは。
謹んで、お悔やみ申し上げますとともに、陛下のご冥福を心よりお祈り致します。
長時間苦しみもがかないで旅立った事が、せめてもの救いです。
合掌。
by 枝動 (2016-11-06 21:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

悲しく辛い出来事でしたね。
お悔やみとともに、ご冥福をお祈りいたします。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-06 22:12) 

なかちゃん

心よりお悔やみを申し上げます。
家族の一員として過ごされた日々は、そう簡単に忘れられるものではないと思います。
どうぞ、存分に想い出してさしあげてください。
それが出来るのはU3さんと奥さまだけだと思いますので…
遠い富山から手を合わせさせていただきます。
合掌…

by なかちゃん (2016-11-07 11:18) 

むうぴょんこ

犬種は違うけど同じお犬様を飼っている一人の人間として心から哀悼の意を表します。
本当におわかれってつらいですよね・・・言葉が見つからないけど・・・少しでも悲しみが和らぐようにこの歌を捧げます!!
福原美穂さんで『Thank You』 https://www.youtube.com/watch?v=d-V79VQGZqE
(公式サイトだけどフラッシュプライヤーが搭載されていないスマホやタブレットでは見れないのでPCで聴いてね)
お気を落とさず、これからも頑張ってくださいね!!
by むうぴょんこ (2016-11-07 11:41) 

くまら

心よりご冥福をお祈りいたします。
by くまら (2016-11-07 15:50) 

侘び助

家に帰るために元気が出た・・・そしてお二人に看取られて旅立って行った。
親族の方と同じ命日は・・・陛下が望まれたことかも・・・
見届けてあげられた事に感謝して旅だったと確信します。
武羅運ちゃん安らかにお眠りくださいねさい。
by 侘び助 (2016-11-07 17:10) 

saia

ああ、ブラウンくん。。。
子どもの頃飼っていた、兄弟のような存在だったワンコの最期の記憶と重なり、涙が出てしまいまた。
最後の力を振り絞って、U3さんを呼んだのですね。
忘れないこと、時々思い出すことが一番の供養だと聞いたことがあります。
ブラウンくんは、ずっとU3さんと奥さまの心に寄り添っていてくれることと思います。
心からお悔やみ申し上げます。

by saia (2016-11-07 20:11) 

レインボーゴブリンズ

武羅運さんのご冥福を心よりお祈りいたします。家族を亡くした悲しみは、人も犬も同じだと思います。
by レインボーゴブリンズ (2016-11-07 21:59) 

lamer

ご家族と同じなんですね。
武羅運陛下のご冥福を心からお祈りいたします。
by lamer (2016-11-08 18:25) 

MINERVA

最後まで頑張った武羅運陛下、お疲れさまでした。
心から武羅運陛下のご冥福をお祈りいたします。

by MINERVA (2016-11-08 21:50) 

たいへー

お悔み申し上げます。
by たいへー (2016-11-10 07:58) 

hirometai

U3様
お悔やみ申し上げます。
5年半前の我が家のアラレの最後と重なって胸が一杯で涙がとまりません。
心を寄せる人達と一緒の時に温かく旅立ったのですよね。
たくさんの「ありがとう」を伝えながら…
我家には、アラレの大きな骨壺を今も置いています。
府中のお墓にチビやノラと一緒にという気持ちになれず、毎日お水を上げて話しかけています。
どうぞ、お身体を大切にして下さい。
by hirometai (2016-11-10 18:58) 

kohtyan

ご家族を亡くされて、心からお悔やみ申し上げます。
花に埋もれた武羅雲陛下、天国で見守ってくれることでしょう。
by kohtyan (2016-11-10 21:41) 

陽陵泉

U3様 奥様
謹んで、お悔やみ申し上げますと共に、
武羅運陛下の御冥福を心よりお祈り致します。

どうぞ 御自愛下さい
by 陽陵泉 (2016-11-11 13:44) 

Facebook コメント