So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もよろしくお願いいたします。 [随筆]

IMG_5146_Fotor.jpg 

<この画像は「相田みつを美術館」で購入した「ひとりしずかⅡ」という日めくりの十三日目から写真撮影し抜粋したもので著作権は相田みつを美術館にあります。ここに出典を明らかにし部分引用させて頂きます> 

 新年の挨拶もせずあいも変わらず不義理なわたしです。

 妻の実姉が去る一月六日にこの世を去りました。
 連れ添いの姉ですからわたしにとっては義理の姉ということになります。
 そして去る一月十三日お別れをして来ました。
 悲しいけれどこれで病からも解放され楽になったのだという思いも一方にはあり、
「よかったね。安心して天国に旅立ってください」と心の中でお祈りいたしました。

 上の相田みつをの言葉のように自分を顧みず子のため親のためひとのために、
 その生涯を捧げた
素晴らしい義姉でした。

 

 ここ十数年親兄弟妻の親類縁者を襲った不幸は枚挙にいとまがありません。

 ですがわたしはそれを避け得ぬこととして受け入れて来ました。

 人はいずれ死ぬ。そのことをわたしは常に心に留め置き毎日を過ごしています。

 いつでも死ぬる覚悟はしております。

 辞世の句ではありませんが一つの言葉を遺言として残して置きたいと思います。

 

<我を弔うこと勿れ>


 我を弔うこと勿れ

 唯 笑うて下され

 唯々 笑うて下され

 愚かな奴が漸く死んだ

 目出度いことじゃ

 目出度いことじゃと

 笑うて下され

 それが供養と思い

 皆をして笑うてくだされ

 辛気臭いは

 勘弁じゃ 


 written by H☆imagineU3 

 


nice!(71)  コメント(9) 

nice! 71

コメント 9

めもてる

奥様は寂しいおみをされているでしょうね。お悔やみ申し上げます。
by めもてる (2017-01-14 14:31) 

侘び助

謹んでお悔やみを申し上げます。
私事ですが2年続けて姉が旅立ちました、女5人姉妹
子供時代恥しいと思ったことも・私は4女・妹も逝き姉と2人に
なってしまいました・・・寂しい日々です<(_ _)>

by 侘び助 (2017-01-14 16:54) 

枝動

こんばんは。
謹んで、お悔やみ申し上げますとともに、お義姉様のご冥福をお祈り致します。
私も今月法事を控えております。世の常なれど、自ら還暦も過ぎるとなれば周りの者も逝ってしまいます。寂しくも、感謝で見送ります。
合掌。
by 枝動 (2017-01-14 21:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

謹んでお悔やみ申し上げます。
身内とのお別れは、寂しいですね。
わが家は、今年義母が亡くなってから2年目を迎えます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-15 16:38) 

drumusuko

謹んでお悔やみを申し上げます。
身内とも別れは、とてもつらいですよね!
無常を感じます。
by drumusuko (2017-01-15 17:01) 

どぼちょんぱぱ

お悔やみ申し上げます。
by どぼちょんぱぱ (2017-01-15 20:16) 

なかちゃん

お義姉さまのご不幸に対し、お悔やみを申し上げます。
そうなんですよね、これで苦しい日々から解放されるという考えもあるんですよね。
そしてこの世に生を受けた者は、必ず死ぬんですよね。
それが現実だと思う時があります。
でも、まだたまにしかそう思わないんです。
それを未熟と言うのでしょうか?
だとしたら、完全な未熟者です (^^;

by なかちゃん (2017-01-16 11:29) 

たいへー

「みつを」の言葉に温められました。
今年もよりしくお願いします。
by たいへー (2017-01-18 08:09) 

saia

U3さん、お久しぶりです。
大変遅くなりましたが、お義姉さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
不幸が立て続けに起きてしまって・・・奥さまが元気になられていることを願っております。

by saia (2017-03-02 17:20) 

Facebook コメント