So-net無料ブログ作成

温故知新 [随筆]

29040301.jpg 

 故きを温ねて新しきを知る。もうビンテージカーといっても良いのではないだろか。

 TOYOTA CELICA GTV 1600cc・・・じゃないだろうか。1974年あたりの車だよね。 

 あまり詳しくないけどソレックスのツインキャブだった様な。

 

 先日、パンを買いに行ったら、何とこんな車が!

 今から40年以上も前の車だよ。うちの奥様はさっさとパン屋さんの中に入っていってしまったけれど、わたしは思わず写真をパシャリ!

 そして今日は自分の今の車のタイヤを、ウィンタータイヤからノーマルタイヤへ換装しにタイヤ館へ。溝が少ないことは半年前に分かっていたのでタイヤはレグノの最新バージョンに事前に換装して貰いました。ちなみにホイールはウィンター用タイヤはBLIZZAK VRX 225/45 R18でホイールは純正です。ノーマル用は今回DUNLOPからREGNO GR-XI 225/45 R18に履き替えました。ホイールは安曇野に単身赴任した時から夏用と冬用を分けて使っています。夏用ホイールはガンメタ焼付塗装のなかなか小洒落たものを履いています。


29040302.jpg 

 しかし、今回すべての換装作業やアライメントの調整とかが終わってとんでもない問題が発生。なんとバッテリーが上がってウンともスンとも云わない。HYBLIDなのですが起動用は別にあるのですね。それが作業中に上がってしまった模様。他の車のバッテリーと繋いで何とかエンジンスタート出来ましたが、最近のバッテリーは一度上がってしまうとチャージしてもまたすぐに駄目になる。むかしのバッテリーのように電解液を補充することも出来ない。仕方がないので新しいバッテリーを取り寄せることにしました。

 予約していましたので朝一番に行って作業して貰ったのに昼近くになってしまい、車も動かせない。昼から近くの病院で定期検診の予定だったので、ひとまず車はタイヤ館に任せて歩きで病院に移動。その後、午後三時過ぎにまたタイヤ館に戻ってバッテリーの交換日を確認して帰ってきました。交換は2〜3日後とのことです。

 やれやれだぜ!


 <追 記> 2017.04.03.21:51

 昨年末から政治とか外交とかいろいろ揉めているね。何だか国民不在の議論のような気がするよ。もう政治の話題はこのブログじゃ書かないけどね。

 


nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

CELICAが発売されたときは、インパクトがありましたね。
友人がすぐ買いましたので、乗せて貰った記憶があります
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-04 20:57) 

U3

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
 わたしは、初代CELICA XXのブラックメタリックが発売されてすぐに購入しました。それが、生まれて初めて自分で買った車です。
by U3 (2017-04-06 00:33) 

たいへー

車には詳しくは無いけど、昔の車の方が個性があって好きです。
by たいへー (2017-04-06 08:06) 

U3

☆たいへーさんへ
 んだね。
by U3 (2017-04-06 17:53) 

Facebook コメント