So-net無料ブログ作成
検索選択

YOKOSUKA STORY<前編> [旅行・紀行文]

トランプバーガー.jpg

 

 ふと思い立ち横須賀の街を訪ねた。家から二時間弱のプチ旅行。

 総武・横須賀線を使って細君と二人で出掛けた。

 細君は横須賀は初めてというが私も似たり寄ったりである。

 空は生憎の雨模様。

 だが雨に祟られるという程ではない。

 その日の朝、思いつきで「鎌倉に行きたいな」と呟いた。普段のわたしは<予定はきっちり決める派>だが、時々何を血迷ったか<思いつきで行動する派>に変貌する時もある。つまり気分に波がある。それも不規則な大波小波の困った性格だ。因みに西洋占星術に依ればわたしは射手座で、振動の星座と謂われている。然もありなんである。

 そんなこんなで細君がその話に乗り、家事を急いで済ませて家を出たのは10時過ぎ。しかも外は雨が降っていた。

 JR船橋駅のみどりの窓口で切符の購入と情報の入手を図ろうとするも、利用客が先に11組もありなかなか順番が回って来ない。その突端(とっぱな)の躓(つまず)きがこの日を象徴していたのかも知れない。

 だがそれが横須賀行きに繋がった。

 やっと来た順番でお得な切符を尋ねてみたが買える切符はホリデーパスしかなかった。丁度夏休み最終日の8月31日だったから購入できたという次第である。しかしパスで行ける範囲を見れば三浦半島は久里浜までOK。それならば横須賀にも足を伸ばしたいという話になった。しかし、窓口で長蛇の列に並んだのが仇となり横須賀まで行ける総武・横須賀線快速電車は出たばかり。まだ10時45分だというのに、横須賀まで直通で行ける次の久里浜行きは11時41分まで無く結局のところ1時間近く待つ羽目に。ステーションセンターのシャポーの中にあるスタバで時間調整。そこで話し合いの上鎌倉行きは中止とし、目的地は横須賀一本に絞る。そして小一時間後ホリデーパスとグリーン券を武器にいざ出陣と相成った。


いずも型護衛艦.jpg


 トンネルを抜けるとそこは雪国ではなく軍港だった。

 鎌倉を過ぎると横須賀線は途端にトンネルが多くなる。そのトンネルを抜け、横須賀の駅に着き電車を降りると、ホームの上からいきなり私たち夫婦を出迎えてくれたものは、海上自衛隊のものらしき巨大な艦船だった。

 とはいっても護衛艦か何だか軍事オタクではない私にはさっぱり分からない。そこでさっそく艦艇番号を元にネットで調べてみたら、これが中華人民共和国が空母だといってほざいて騒いでいる、海上自衛隊最新鋭の<いずも型護衛艦>の一番艦だと知る。


いずも型護衛艦2.jpg


 ヘリコプター搭載護衛艦とのことだが、確かに空母と言われればそう見えなくもない。だが、中華人民共和国の主張が当たらないとは素人目でも分かる。上記の写真を見て貰えば良く分かるが、甲板の舳先に白いドーム状の、レーダーかミサイル防御装置かは定かではないが、明らかに滑走甲板上に障害物があり、物理的に戦闘機や索敵機など甲板上から飛び立てないのだ。

 それに先端だって四角くはないからこれでは相当の腕利きでないと飛行機は飛び立てない。中国の空母はロシア型だから甲板の舳先は上に勾配がついて、飛び立ちやすいようになっていたが、これはその真逆で甚だ飛び立ち難い形状だ。まあ改造すれば空母になり得ないことはないが、いざという時に即空母に早変わりとは絶対になり得ない。

 オタクでなくてもそのくらいは簡単に分かるのに、お隣の国はご自分の覇権主義&軍備増強主義、領土拡張既定事実作りに余念がなくせに、よく言うよという感じである。

 事のついでと云っては何だが、近隣諸国のチャイナとコリアは、どうしても日本が気に入らないらしい。そして、何かにつけて言い掛かりばかり。明治開闢以来やっかいな隣国を日本は持っているといって過言ではない。根拠のないプライドと、メンツに拘り中身が伴わない人々ほど手に負えないものはない。

 とはいいながら、我が国も北朝鮮の脅威を口実に、米国の言い値で武器を購入し、しかもその購入品目も定めないで契約を交わしたり、防衛費の総額も決めずに国家予算の概算要求までしてしまう、日本政府と防衛省の愚かさ加減と国民軽視にも腹が立つ。

 そんなことが脳裏を掠めた。

 訪れれば否応なく、軍事力とか抑止力とは何かを考えてしまうのが『横須賀』という街なのだと思う。よく考えればここは長い鎖国から呼び覚まされた日本開国に縁の地であった。


ヴェルニー公園.jpg


 そんなこんなで駅に着いたのは13:25だからお昼時間はとうに過ぎている。わたしは例の病気だから決まった時間にご飯を食べないといけないが、JR横須賀駅前には飲食店は一軒だけであとは何もない。

 仕方なくヴェルニー公園というところを歩いて自衛隊の艦船や米軍の潜水艦など見ながら海岸沿いのデッキの上をショッパーズプラザ横須賀のAEONのディスプレイがある方向に向かってアルキメデス・・・じゃなかった。歩き出す。


海上自衛隊横須賀基地.jpg


 わたしはその時点でかなり空腹で目眩がするほどだったが、低血糖でないのは電車の中で計って分かっている。だが、お目当ての横須賀海軍カレーの有名店まで無事辿り着けるかが心配であった。


ヴェル二ー公園パノラマ.jpg潜水艦.jpg

 

 結局のところ、AEONの店内を抜けて横須賀街道を横断したところにあった。COCO壱番屋で「横須賀海軍カレー」を食べる羽目に。時刻は14:00を杉田玄白・・・じゃなかった。過ぎていたのであった。あ、格調あるわたくしめの文章に変調が・・・早く何かを食べなければ元のわたしには戻ら内臓!HARAHETTA. 『本日天気晴朗なれども波高し』

 画像はブレブレだが、この日は構えていなければ身体が持って行かれるほど風が強かったし、それにも増して空腹だったので・・・という事にしておこう。

 実は、この日一日体調がすぐれなかったのだよワトソン君。

 身体の水平垂直が保てないほどにね。

 それでも出掛けるおバカなわたし。


横須賀海軍カレー.jpgCOCO壱番屋.jpg


 我が細君はあまり辛いのは駄目だからちょうど良かったらしいが、わたしは発言も過激&毒舌系なら食事も激辛系だから仕方なく備え付けのガラムマサラをパラパラ・バラバラ・ドンドコと加え味を調えてから食す。吾ながら辛みの加減と塩梅がよく旨し。自画自賛。これで明朝の排〇時は水戸の黄門様辺りがヒリヒリすることになるであろう。(*何でもなかったよ)

 これでようやく本調子。即ちわたくしめ本来の格調も戻って・・・来ないか!


御在所.jpgドブ板通り.jpg


 実はこのお店の裏が有名なドブ板通り。そこに迷い込もうとしたら何と明治天皇の行在所入口の石標があった。日本の古い石標とアメリカの国道表示に似せたBARの看板やら英語混じりの通行止め表示など何だか横須賀に来たっぽい雰囲気と臭いがプンプンしだした。

 米兵らしき外国人もやたらと見掛ける様になる。

「やっぱり横須賀よね」

 細君がこれまで一度も横須賀を訪れたことなどないのに何故かそう呟く。

 考えてみればCOCO壱番屋だって6人いた客のうち4人は、つまり私たち夫婦以外は外人客ばかり。因みにこの通りのドブ板はとうに塞がれ、臭いは米軍放出品のミリタリーショップ辺りから漂うセコハン衣料の臭いしかしない。

 そこにいきなり現れたのが、ヨコスカ・ネイビー・バーガーだった。いや驚いたよ。

 マックとモスバーガーとロッテリアでしか食べたことのないわたしだから、5200円+TAXなんぞというモンスターバーガーがこの世に存在するなどとは想像だにしなかった。人生観がこれで変わるというほどでもないが、いやはや驚き(笑)


横須賀バーガーオンパレード.jpg


 しかし、次の瞬間衝撃が走った。何と、この高さはゆうに45cmはあろうかという、通常4〜5人分という「第7艦隊バーガー」と銘打った、巨大バーガーをたった一人で食べた人物がこの地球上に存在していたのである。


ボブサップアンド石やん.jpg


 誰あろう、かのTHE BEAST ボブ・サップであった!!!

 この、目が飛び出んばかりの形相で喰らいつくその凄まじさに、彼のこれからこのバーガーを征服しようという強い決意を見たわたしであった。凄い!とても人間とは思えない!

 と思ったら横のディスプレイにもボブの姿が。・・・あれ石やんまでもが。

 道理で「人間離れをした感覚」がわたしを襲った訳だ。


ボブアンド石やん.jpg


 ちなみにGWバーガーとはジョージ・ワシントンのことで、その他にも米歴代大統領の名を冠すバーガーが目白押し。冒頭のトランプバーガーは新顔でオバマバーガーだってある。


歴代米大統領バーガー.jpg


 横須賀海軍カレーを先に食べていなければ絶対に食べていた・・・かも知れない。というのは冗談で、もし直前に何か食べていなかったとしても、わたくしめと細君の胃袋はたぶんこのボリュームを受けつけなかったであろう。しかもわが細君はファストフードやジャンクフードをまったく受けつけないレッドデータブックにも載っている『大和撫子』日本固有の絶滅危惧種である。わたくしめの食指がもし動いたとしても、彼女は間違いなくヤンキー文化を拒絶していたであろう。英語はペラペラなのにね!

 う〜ん、何だか凄いモノを見てしまった。横須賀はディープだ。

 そう思いながら後ろを振り返ると何と小泉八雲の『怪談』ではないが、

 いきなり目に飛び込んで来たのは『顔なしペリー』

 わたしと細君の度肝を抜いたのは言うまでもない!


顔なしペリー.jpg


『なにぃ〜THANK YOU PERRY MUCH! だとぉ』

 ふざけたホットドックだ。

『ええい、不埒な奴め、ここに直れ。この儂が天に代わって成敗してくれる』

 と、その時のわたしが叫んでいたかどうかは記憶が定かではない。

 このところ記憶がブチ切れで危ういことこの上ない。

 悪しからず!


サービスショット.jpg


 その後マンホールの蓋を撮ったり、<いきなりステーキ>なる店の前を横切り、ベンチに座るサックス奏者に「テイク・ファイヴを演奏してくれ」とお願いしたが、彼はシャイなのだろうか、じっとうずくまったままで無視されてしまった。

 それを見た細君の失笑は買うは、強風で傘の収納袋をなくすはで、今のところいつもの精彩がまったく影を潜めたわたしであった土佐・・・の〜 高知の はりまや橋で〜♪


いきなりステーキ.jpg500マイル.jpg


 ところで、・・・

 横須賀に行き何か名物料理かB級グルメでも食べようではないか。

 というアテもない小旅行だったが、地元の繁華街辺りのスーパーや食料品店や雑貨店、京浜急行の横須賀中央駅周辺を散策し、中央駅前の眼鏡屋さんなどでウインドウショッピングなどしていたら、時間はもう午後三時半を廻っていた。

 相変わらず多少の目眩と嘔吐感があり体調は悪い。だが、いつもは食い気ばかりで景色など歯牙にもかけない細君が宣(のたま)う。

「横須賀に来たという記憶に残るものを見たい」

 う〜ん、色気より食い気、花より団子の細君にしては極めてめずらしいお言葉だ。

 横須賀の空気に触れた所為か、今日一日で人間として格段の成長と進歩を遂げたらしい。

 いや、もしかしたら天変地異の前触れか!

 何故か司馬遼太郎の『坂の上の雲』が脳裏に浮かぶ。

 高校生の時に読んだ本だが、今でも秋山兄弟と日本海海戦の描写が思い起こされる。

 歳を取るとはこう云うことか。今朝何を食べたかさえも憶えてはいないのに、昔のことはつい先ほどのように思い出されるのであった。

「そうだ。三笠公園に行こう」

 思わずわたしは細君に告げていた。


三笠公園循環バス.jpg


 そして15分ほど待って三笠公園循環バスに乗り込む。


 う〜ん。やはりわたくしめの文体、格調こそないがノリだけはいい。




 次回「後編」は戦艦三笠の記事をアップロードしよう。

 乞うご期待!


///////////////////////////////////////////////////


 拙ブログにコメント頂いた方に拙ブログ内ではコメントをお返しは出来ませんが、頂いた方には、時間の許す限り、貴ブログを訪れ、貴ブログの記事内容に沿ったコメントをお返ししたいと考えております。(コメント欄を閉じておられたりコメントし辛い場合はnice!のみとなりますので悪しからず)時に、ブログから長期に渉り離れることもございますので、すぐの対応は出来かねる場合もございますが、必ず訪問してコメントを差し上げたいと思う次第です。以後よろしくお願いいたします。



nice!(429)  コメント(49) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 429

コメント 49

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

記事を読ましていただいて、私も再び横須賀を訪れてみたくなりました。

もっとも、お目当ては自衛艦、特に自衛隊最大の艦船、”いずも”を見たいということなのですけど。
この船に興味があるのは、”いずも”の前に横須賀を母港としていたヘリコプター母艦”ひゅうが”が、東日本大震災の時に出動し、被害住民の救助に大きな働きをしたということがあって、この”いずも”は、その教訓を踏まえ、被害者の受け入れ能力、医療設備がさらに充実されたといわれているからなのです。

そして、海軍カレー、これはそれぞれの艦船ごとにマル秘のレシピがあって、特に潜水艦のカレーおいしいのだそうですが、その缶詰があるので今度は、それを買って帰りたいと思っています。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2017-09-02 17:06) 

チャー

横須賀 私の実家なんですよ^ ^ もちろん知っているところばかりで テンションが上がりました、ようこそ横須賀へ\(^o^)/
実はネービーばーがーは食べたことがありません 以前はなかったんですよ

ミトコンドリア 意識するだけで増えそうですね
by チャー (2017-09-02 18:14) 

とし@黒猫

横須賀では、7月に、猿島を訪れた際に、海軍カレーを食べました。
この街は、沖縄などと同様、米軍基地と共存しており、独特の雰囲気を醸し出しています。
厚木や横田にも基地がありますが、原子力空母の母港というだけで、米軍の存在を大きく感じます。
by とし@黒猫 (2017-09-02 19:14) 

なかちゃん

横須賀、実は1度も行ったことがないんです。
山口百恵かDTBBの歌でしか知らない街なんです。
いつか行ってみたいですね(^^)
by なかちゃん (2017-09-02 19:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も先月、横須賀に行き「いずも」を見ました。
「横須賀海軍カレー」は食べましたが、
どぶ板通りに行く時間はありませんでした(*´∇`*)
by johncomeback (2017-09-02 19:51) 

侘び助

面白く一気に拝読を・・・(時々ざぶとんO枚って叫びながら\@_@/
辛ㇾ~なカレーは苦手でcocoでは何時も甘口のcheeseカレー

by 侘び助 (2017-09-02 21:19) 

まるたろう

横須賀も、一度は自分も行ってみたい場所なのですが、
ぜひ機会を作って、行ってみようと思います。
by まるたろう (2017-09-02 21:27) 

mamii

当ブロクへのコメントありがとうございます。
記事を一気に読ましていただきました。
ヘリコプター母艦”ひゅうが””いずも”の艦内を見学しました。

by mamii (2017-09-02 22:06) 

hatumi30331

横須賀に行って撮りまくって〜
デカイバーガー食べてみたいです!^^
秋めいて来たね。
今夜は寒いくらいです。
このまま、秋になるのかな?
どうか、もう暑くならないで下さい。
大阪の夏は暑過ぎました。^^;
by hatumi30331 (2017-09-02 23:27) 

yokomi

 なんと、ノリノリのブログ、楽しく読みました。
 言葉の遊び、私も好きです。
 ひょっとして、同種族の方でしょうか(^_^;)
 日本を取り巻く近隣の情勢も同感です。
 彼らに負けないよう、日本も積極的にPRすべきですね。
 横須賀、ちょっと遠いですが、行きたい街です。
 (^_^)v
by yokomi (2017-09-02 23:35) 

REE

おはようございます。
「いきなりステーキ」、TVで観たことあります。
確か、もう一つの有名ステーキ屋さんと張り合っていたと記憶しております。
by REE (2017-09-03 02:36) 

旅爺さん

なるほど護衛艦も空母に見えますね。いざという時は空母に改造も出来そうですね。カレーは美味しそうですがいろんな美味しい物がありますね。
by 旅爺さん (2017-09-03 06:13) 

ソニックマイヅル

当地は小浜が近いのですが以前行った時にはまだ前オバマ大統領で売出しがしてありました。ハンバーガーが良い感じですね。またココイチは5辛は大丈夫です。いつの日か10辛に挑戦したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-03 07:48) 

拳客

兄が海自にいたので、横須賀や佐世保の話はよく聞きました。
そう言えば、海自の伝統なのか「横須賀マンボ」と言う名称でスナックで踊り、周りの店から「うるさい!」とクレームをよく受けたそうです・・・檻の中から放たれると、走り出すのは動物も人間も変わらないのでしょうね。
by 拳客 (2017-09-03 08:26) 

K

おじゃまします
歴代大統領バーガーたち、なにやらすごいですね^^。5200円が60万個ということは、、、こちらもびっくり^^;。

横須賀は何度かお邪魔していますが、傍から見る分、いろんなものがいい塩梅で調和している印象があります♪。



by K (2017-09-03 08:26) 

タカタカ

まず、描写の良さに驚きました。
随分写真歴が長いのでしょうね?
ちょこちょこお邪魔させて頂きますので宜しくです^-^
by タカタカ (2017-09-03 09:10) 

青い森のヨッチン

横須賀に行ったら軍港クルーズツアーに参加してみたいなぁ。
軍事オタクでなても面白いと思いますよ。
三沢もこんな感じです。
by 青い森のヨッチン (2017-09-03 17:48) 

JUNKO

突然でも奥様とさっと意気投合してプチ旅行に出られるのは羨ましいです。我が家はまず行先で意見が分かれます。
by JUNKO (2017-09-03 18:52) 

こじろう

横須賀と言えば海軍カレー・・・と思ったらココイチにあるんだ!?
暫く行ってないけど,名古屋のココイチでも取り扱ってるのかなぁ?
by こじろう (2017-09-03 20:35) 

はなだ雲

横須賀わたしも一度も行ったことがないので
今度、横須賀オンリーで行ってみたいとおもいました♪
by はなだ雲 (2017-09-03 20:36) 

kiki

『14:00を杉田玄白』どこかで使ってみようかなぁ〜
by kiki (2017-09-03 21:03) 

馬爺

ご訪問コメントありがとうございました、富士山は毎日姿が違いますからね、近くに住んでいても傘雲が見れるのはまれです。

by 馬爺 (2017-09-03 21:33) 

an-kazu

毎年何度か横須賀へ行くワタシですが、
今年だけはまだ一度も行けていません。

三笠、猿島、軍港めぐりにドブ板通り・・・
基地公開じゃなくても、楽しめる街ですね(*^^)v


by an-kazu (2017-09-03 22:29) 

jinn

そういえば昔、COCO壱番屋でライス1300gのカレーを20分で食べると無料になるというチャレンジをやってましたね。それでタダ喰いした経験があります(笑)
by jinn (2017-09-03 23:03) 

SORI

U3さん おはようございます。
当日の出発駅で行き先を決めるところがすごいです。横須賀の街を堪能されたようですね。私は関東に住んでいながら、横須賀行の電車によく乗っていたのに、まだ横須賀には行ったことがなかったような気がします。もしかしたら、関西の大学にいたころに、定期戦を行っていた東京の大学のサイクリング部の人たちと行った可能性があります。
写真を見ていたら行きたくなりました。

by SORI (2017-09-04 05:06) 

promethe

おはようございます。
ご訪問&nice!&コメント、ありがとうございます。

韓国や中国がしつこく五月蝿いのは、それが嘘だからです。
こんな国が近くにあるのだから、こっちも武装しなきゃです。

それにしても、トランプバーガー、名前だけでマズそうです。
食べたら頭が悪くなりそう。

by promethe (2017-09-04 07:11) 

やおかずみ

ご訪問、コメントありがとうございました。
私も昔横須賀にある「三笠」を見学したことかあります。
by やおかずみ (2017-09-04 09:16) 

yoko-minato

横須賀へ奥様といらしたんですね。
長く住んでいる横須賀ですが記事を
読ませて頂いて改めて横須賀の街を
新感覚で知った思いがしました。

by yoko-minato (2017-09-04 10:50) 

makkun

14年の11月の秋晴れの日に「どぶ板通り」を撮りたくて
写友を誘って行きました。
軍港めぐりもして有意義なカメぶら散歩でした。
勿論、横須賀海軍カレーは食べて来ましたです(^^
by makkun (2017-09-04 10:59) 

Do夢

横須賀って街がかっこいいですね~。海軍カレー食べてみたいです!!
by Do夢 (2017-09-04 12:07) 

ぼんさん

ハンバーガーはガッツリ系が好きです。1人で「第7艦隊バーガー」は無理そうですが、皆と食べても楽しそうですね(^.^)
「海軍カレー」も食べてみたいです。
by ぼんさん (2017-09-04 12:31) 

ソニックマイヅル

こんにちは。いきなりステーキは私は神戸三田のイオンで初体験でした。次回は1ポンドに挑戦したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-04 18:15) 

takehiko

僕も同類の輩。
ふらりと好きな時に好きな場所に行きたくなりますが
同行してくれる細君のいらっしゃる由、なんとも羨ましく。

今まで横須賀は耳ばかりの情報で
いたく想像力を掻き立てられておりましたが
かくも詳しい写真も拝見し、一度はこの不思議な魅力のある街を
是非闊歩してみたく思いました^^

by takehiko (2017-09-04 18:24) 

chibacandy

U3さん!初めまして!
訪問とnice!ありがとうございました!
ご飯とみけ(=^・^=)のぶろぐです。
よろしくお願いします。
by chibacandy (2017-09-04 19:49) 

HIDEe

第7艦隊バーガーはファイター?としての全盛期なら完食できたかもしれません。
ちょっとお高いので、注文するのは躊躇いますが。
by HIDEe (2017-09-05 02:12) 

YUTAじい

おはようございます。
朝顔・・・今朝も開花続いてます・・・
by YUTAじい (2017-09-05 06:50) 

makkun

こんにちわ~
コメントありがとうございました~
「大好きなものは?妻」・・・
私も言いたいのですが「ウソ」は言えない
小心者なんです(笑)
亡き・ブラウンちゃんも食欲旺盛だったのですか~
CoCoタンは「食い意地」の方です(笑)
by makkun (2017-09-05 14:32) 

ちんぐるま

いえいえ
U3さんの文体、格調・ノリ共最高ですョ~!
by ちんぐるま (2017-09-05 15:57) 

うーさん

ご訪問ありがとうございます。顔を合わせてでの議論でさえ誤解が生じるわけですから、文章での主張表現、誤解される事は多いのではと思います。そういう事から政治的主張や表現を避けられる方も多いかと。しかし、政治的主張の少ないおとなしい国民、そのように政府に勘違いされることは、国民にとっては不幸かもしれません。国民は大いに政治的関心を持っているし、政策にも注視している、そういう国家が民主主義を発展させていく、そう思っていますが、私からすると、浅慮に過ぎない安倍政治が何故、日本で主流になってしまうのか残念でしょうがありません。じゃあ俺が、私が首相に、そういう声が国民から次々に生まれる国民体質でなければ、ね。
動けば金がかかる、その先立つもののない私にはここはなかなか楽しそうな内容ですね。今後も寄らしてもらいます。
by うーさん (2017-09-06 12:18) 

よしころん

ご訪問コメントありがとうございました^^
我が家は前日のお天気で行先(山)を決めています。
行先は天のみぞ知るなのです。
岩のある景色がお好きとのこと。
そういえば私もそうかもしれません。
無意識のうちに岩稜の山をよく撮っています。
おそらく自分では登れることができないという憧れがそうさせているのだと思います。
by よしころん (2017-09-06 18:03) 

hirometai

U3様
おはようございます。
横須賀は、時々バス旅行で行きます。
いつも戦艦三笠記念艦を見学して、船で湾内を巡る企画です。
海軍カレーも食べました。お土産に海軍カレーを買って帰りました。(^^♪

by hirometai (2017-09-07 07:24) 

kohtyan

横須賀は、今、人気のようですね、以前に戦艦三笠、猿島に渡ったこと
がありますが、第七艦隊バーガーにはびっくりです。
海軍カレーは食べましたが、次は、トランプバーガーぐらいには
挑戦してみようかな。
by kohtyan (2017-09-07 09:34) 

せつこ

ご訪問いただきありがとうございました。
横須賀見どころたくさんあって良さそうですね♬
海軍カレー食べてみたい。
by せつこ (2017-09-08 06:33) 

たいへー

このバーガー、どんな気もちで噛みしめればいいのだろう・・・
by たいへー (2017-09-08 08:36) 

Jetstream

興味深く横須賀歩記拝見。
横須賀はまだ行ったことありませんが、どぶ板通りを歩いてみたいですね。海軍カレーでなくともCOCO一番のカレーおいしそうですね。でもやはり海軍カレーを食べそうです。!(^^)!
by Jetstream (2017-09-09 14:39) 

YUTAじい

おはようございます。
掛川城址堪能出来ました。
何時ありがとございます・・・・
by YUTAじい (2017-09-10 06:05) 

旅爺さん

追記の件了解!”
coco一番屋の具だくさんカレーを食べてみたいです。
by 旅爺さん (2017-09-14 17:47) 

レインボーゴブリンズ

海軍カレー、生きているうちに、一度は食べておきたいカレーですね。
by レインボーゴブリンズ (2017-09-14 22:32) 

chiho

コメント有り難うございます♬
ヒメシャラ堂はおうちのコンサートホールで
シンボルツリーがヒメシャラということで
ネーミングしています。
宜しければヒメシャラ堂のページをご覧ください
http://blog.so-net.ne.jp/picnic_on_the_piano/archive/c2301182858-1
by chiho (2017-09-14 22:58) 

Facebook コメント