So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

台湾紀行 其の五 [旅行・紀行文]

石碑.jpg


一寸先は闇


この日わたしは怪我をした。そして楽しいはずの旅行は・・・。

 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

楊貴妃は、たぶん、こんな顔(台湾紀行 其の四) [旅行・紀行文]

バラ.jpg




 今回のテーマは前回予告しました通り、中国唐代の『絶世の美女』と言われたあのお方は、いったいどんなお顔をしていたのかというお話です。
 中国を代表する美女、楊貴妃は実際はどういう顔立ちでどんな体型だったのか、つまりその容姿ですが、驚くことにリアルタイムで実物を見て、絵画や像が制作された事は一度もないのです。つまり、楊貴妃は絶世の美女だったというのはすべては文献による推測と伝聞でしかありません。というより当時の文献には楊貴妃の名前とエピソードは載っていても容姿に関するものは殆どないのが実情なのです。



この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾紀行 其の三 [旅行・紀行文]

ゴールデンレトリーバー.jpg


<哀しきゴールデンレトリーバー:急いでiPhone出して撮ったんですけど間に合わず>
 いやぁ、正面から撮れなかったのが残念。本当のキンキラキンのゴールデンレトリーバーでした。どっかに 護送中 搬送中だったんでしょうねぇ。きらびやかな割には背中に哀愁が漂ってます。


 5月の29日に締切日より二日早く『お仕事』終えました。
 それで、浅草の出店で仕事をしている友達のところに遊びに行ったり、この二日間色々楽しんでおりました。そして、次の新しい目標を決めて、今日から再始動です。
 何しろ今年になって無収入ですから(>_<)

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(58)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ