So-net無料ブログ作成
検索選択
つれづれなるままに・・・ ブログトップ

恐くて出来ないんだ! [つれづれなるままに・・・]

engine.jpg


<相田みつを 「ひとりしずか2」より引用>


 うん、わかっちゃいるんだ!・・・でもね


この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(42)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ あなたな?らどうするぅ [つれづれなるままに・・・]

a atana^radousuru.jpg
 
<相田みつを 日めくり「ひとりしずか2」より抜粋> 
 
 いしだあゆみの、あの名曲が思い浮かぶ・・・
 
 ♩あなたな〜ら、どうする〜
   あなたな〜ら、どうする〜
    泣ーくの 笑うの 死んじゃうのぉ〜♫」・・・てか!
 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(42)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

気まぐれ更新 [つれづれなるままに・・・]

ぶれぶれ.jpg 

 何ともぶれぶれでピンが甘い写真だがあまり気にも掛けていないアバウトな私です(笑)

 ご無沙汰です。

 近況報告も兼ねて久々の更新です。

 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(98)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

読書は楽しむ為にある [つれづれなるままに・・・]

09080307.jpg 

 『幾つになっても謙虚でありたいものだ』

 わたしの文体は総じて「・・・だ」とか「・・・である」とか断定的な書き方をするものだから反感を持たれたり、さも尊大な態度の持ち主ではないかと誤解などされたりするのだけれど、実は意外と謙虚で素直です(^ ◯ ^)

 だから拗ねた人や意地っ張りといった素直じゃない人は好きじゃありません。あと自分の非を認めない人とかプライドが高い人も好きじゃありません。もちろん自分を飾った人もね。心根が謙虚で素直だとこういう人達の考えが実によく見える。人を見る目は曇ってちゃぁいけないんですね。いくら知識があって社会的地位が高くたって謙虚で尚かつ素直でなけりゃぁ本当の意味で人さまに信用しちゃ貰えないもんです。

 何事も程々が良いんですよ。ほどほどが。これを「中庸」って云うんですが、異なった考えの真ん中を採るなんて安易な考えじゃありません。中庸を得るには「こだわりを無くす」という事が必要なんですね。これがいざ遣ってみると実に難しい。わたしにも出来ない。あんた出来る?(=^_^=)(=^_^=)
 「中庸」自体は儒教の教えですが、この「こだわり」を無くすという考えは「仏教」にも相通じるものがありますね。人間はどうしても欲得が出てしまう。そういう自己の欲を押さえないと中庸は得られないんだなぁ。そしてこだわりを無くすというのは無欲になるのとおんなじ、つまりイコールだとわたしは思いますね。という訳で・・・

 『あなた無欲になれますか?』・・・なかなかなれないよね(笑)

<続きを読んで見ましょう>


nice!(423)  コメント(63) 
共通テーマ:blog

「ブログ弁慶」・「ブログ天狗」・「ネッカメ小僧」 [つれづれなるままに・・・]

10030800.jpg 

 ♡LOVE & PEACE♡ 

 <この写真三度目の掲載かな・・・ネタ無しなもので(笑) 

 U3の今日の格言>

 「出る杭は打たれる」 

 目立つ者は常に廻りから叩かれる。しかし叩かれても叩かれてもめげなければいつか叩かれる事はなくなる。何故ならば「出る杭は打たれる」 が「打たれ過ぎた杭は打つ事は出来ない」からだ。この当たり前の事に気づく者は少ない。だから皆こころざしなかばで挫折してしまうのだ。もっとも「出過ぎたら打たれない」という説もあってどちらが正しいかは不明!お好きな方を選んで下さいな(爆)

 今回の記事は久々に笑えた。書いていて楽しかったのは一年振りくらいかも知れない。
 しかし気持ちが吹っ切れた訳ではない。まったく次の仕事の予定は立っていないから(笑)
 

<続きを読んで見ましょう>


nice!(138)  コメント(54) 
共通テーマ:blog
つれづれなるままに・・・ ブログトップ