So-net無料ブログ作成

わたしは意志薄弱 [随筆]

気分はいつも後回し.jpg

 あはは、それはできない相談だぁ。

 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(60)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

温故知新 [随筆]

29040301.jpg 

 故きを温ねて新しきを知る。もうビンテージカーといっても良いのではないだろか。

 TOYOTA CELICA GTV 1600cc・・・じゃないだろうか。1974年あたりの車だよね。 

 あまり詳しくないけどソレックスのツインキャブだった様な。

 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

真っ直ぐ生きてる人間って果たして魅力的なんだろうか。 [随筆]

Mitsuo Aida.jpg 

<相田みつをひめくりカレンダーより抜粋引用>

 そうは云ってもねぇ(笑) 

 真っ直ぐ生きた人間が偉い訳でもないし尊敬される人物とは限らないんだよなぁ。 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(58)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もよろしくお願いいたします。 [随筆]

IMG_5146_Fotor.jpg 

<この画像は「相田みつを美術館」で購入した「ひとりしずかⅡ」という日めくりの十三日目から写真撮影し抜粋したもので著作権は相田みつを美術館にあります。ここに出典を明らかにし部分引用させて頂きます> 

 新年の挨拶もせずあいも変わらず不義理なわたしです。

 妻の実姉が去る一月六日にこの世を去りました。
 連れ添いの姉ですからわたしにとっては義理の姉ということになります。
 そして去る一月十三日お別れをして来ました。
 悲しいけれどこれで病からも解放され楽になったのだという思いも一方にはあり、
「よかったね。安心して天国に旅立ってください」と心の中でお祈りいたしました。

 上の相田みつをの言葉のように自分を顧みず子のため親のためひとのために、
 その生涯を捧げた
素晴らしい義姉でした。

 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(71)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

言葉の持つ力~孤独な時間 [随筆]

相田みつを.jpg 

 言葉は言葉以上の意味を持たない。

 でもね。あのさ内緒だよ。ここだけの話にして誰にも喋っちゃダメだよ。

 あのね、実はね、言葉には《 足 》があるんだ。

 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(122)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感