So-net無料ブログ作成
検索選択
U3の独白 ブログトップ
前の30件 | -

Windows10 & Mac0S [U3の独白]

Win&Mac.jpg


 実に10ヶ月ぶりにWindowsマシンを立ち上げた。昨年11月にMacbook Proを買ってからずっとWindowsマシンは使っていなかった。Boot CampとかParallels Desktopとかの仮想環境ソフトを使ってMac上でWindowsとそのソフトを動かす方法は知っているが、両方立ち上げて仕事をしたいとは思わない。そこまで忙しくないし自分を追い込みたくもない(笑)

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(101)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

才能に溢れることは果たして良いことなのか [U3の独白]

ひとつのことでも.jpg


 <相田みつを ひとりしずか2より引用>


 正しくは「一生けんめい」ではなく「一所懸命」と書く。

 だが、『みつを』さんは、それを百も承知で、こう書いたのだろうね。

 

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(52)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

JUSTICE! VOL.2 [U3の独白]

niji.jpg

 5月1日長野自動車道を岡谷JCTに向かって走っている観光バスの車内での出来事。 

 「ねぇねぇU3ほら虹、左の方見て、虹!ほら見えるでしょ虹!」

 わたしはそのとき下を向いてうつらうつらしていたのだが、体を揺り動かされて目を覚まし、うちの奥様に云われるままに左を見上げそこにあるものを発見。コンデジに素早く納めた。それからやおら左腕を持ち上げて腕時計を右手で指し示し、大仰なうちの奥様のお言葉にこう応えた。

 「今は二時じゃないよ。午後四時だよ」

 そして再び何事もなかったかの様に眠りに就いた。その日の天気は気まぐれで、その時はたまたま天気雨だった。

 うちの奥様はこの手の洒落に対する反応が2テンポほど遅れる「天然さん」である。従って奥様がそれを理解し「あーらやだU3ったら」といっている頃にはわたしはとうに惰眠を貪っているのが常なのであった。悪しからず!

<続きを読んで見ましょう>


nice!(53)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

JUSTICE! VOL.1 [U3の独白]

エロドライブ~.jpg 

 え、そんな宣言しちゃっていいの?(笑)

 ところでどんなドライブなんだろう。トレーラー車だったけど走りはエロじゃなくてトロかった気が・・・

<続きを読んで見ましょう>


nice!(64)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

三年後の日本と、あなたの未来を思い描く [U3の独白]

1104101701.jpg 

 ラジオやネットで見聞きしたのでお知らせいたします。いま、菅首相からぶら下がり取材を拒否されている官邸の番記者の間では例のACジャパンの金子みすゞの詩「こだまでしょうか」バージョンの替え歌と云おうか戯れ歌が流行っているのだという。


「大丈夫?」っていうと「大丈夫」っていう
「漏れてない?」っていうと「漏れてない」っていう
「安全?」っていうと「安全」って答える
そうして、あとで怖くなって
「でも本当はちょっと漏れてる?」っていうと
「ちょっと漏れてる」っていう
こだまでしょうか?
いいえ枝野です

YAHOO JAPAN ニュース記事より転載。

<続きを読んで見ましょう>


nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

納得いかない事が多過ぎる! [U3の独白]

murouji.jpg 

政府発表の謂う「風評被害」って何だよ! まるで消費者、
つまり国民が風評被害を流しているみたいじゃないか(`へ´)

<続きを読んで見ましょう>


nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

君が今ここに在(あ)る事の奇跡 [U3の独白]

110413.jpg 

 君が今此処に在(あ)るは 君の努めたるが故(ゆえ)のみに非ず
 君がこの世に 生を受けたる所以(ゆえん)の在るが故なり

<続きを読んで見ましょう>


nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

たらちねの母 [U3の独白]

1003301144.jpg

たらちねの 童(わらべ)にかへりし 吾(あ)が母の
傍(そば)に寄り添ひ 生かむとぞおぼゆ

<続きを読んで見ましょう>


nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

政治家は震災のために動いているのか? [U3の独白]

kawazuzakura.jpg

未だに駆け引きや思惑や面子が優先する政治家っていったい何?

<続きを読んで見ましょう>


nice!(39)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

震災から22日を経過して [U3の独白]

1102111246.jpg 

<'11.02.11 東日本大震災のちょうど一ヶ月前・・・この日をわたしはけして忘れないだろう> 

震災によって大きく人生が変わったのは何も被災者ばかりではない。

<続きを読んで見ましょう>


nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

「休止宣言」一時撤回宣言 [U3の独白]

 震災もさる事ながら原発の状況が気に掛かって、

 「休止宣言」を一時撤回する事にしました。

<続きを読んで見ましょう>


nice!(38)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

地震・原発事故この後どうなるのかⅡ・・・ [U3の独白]

 

 ブログ活動休止中ですが 東北関東大震災について再度発信致します。

inatori_110219.jpg

<稲取吊し雛 '11.02.19撮影 河津桜を見に行った時に立ち寄りました> 

 この時は当然ながら東北関東地方を大震災が襲うなど想像も出来ませんでした。

<続きを読んで見ましょう>


nice!(55)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

地震・原発事故この後どうなるのか・・・ [U3の独白]

 あのチェルノブイリ原発から600km離れた場所でもいま尚人体にとって危険な量の放射線が検出されているそうです。

<続きを読んで見ましょう>


nice!(50)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

世論調査の危うさを思う [U3の独白]

10051901.jpg 

<セージのおはなし> 

 何か「ミンシュトー」の代表選挙は不倫の話まで浮上して泥仕合の様相を呈して来たね。でもこれって皆「ナオト君」側が仕掛けたような気がするなぁ。「イチロー君」はそんな小手先の戦術は取らないからね。「センゴク君」が内閣官房機密費を遣いまくって情報をあることないこと集めてそれをリークしてるって事でしょうか。何かとても嫌な感じがする。 

 正直な感想だけれど、「ナオト君」の話は相手の批判や皮肉やけん制ばかり。そして云っている事がコロコロ変わるし”失言”は毎度の事。第一、話に夢がなく中身がないのでつまらない。一方の「イチロー君」の話は実に面白いし、アイデアが一杯あって新鮮な驚きがある。それに「ナオト君」やマスコミが云うほど悪者にも見えなかったし話し下手でもなく実に能弁だった。そして話が分りやすい。

<続きを読んで見ましょう>


nice!(63)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

約束の地 [U3の独白]

03291259.jpg 
<世界遺産:奈良 唐招提寺 '10.03.29.12:59>

 この写真を見て思ったのだが「招」の字は略字だろうか。それとも現代中国語なのか。何故前回は気づかなかったのだろう。

戦争が終わって六十五回目の夏が来た。
亡くなられた人々の魂は家族の元に辿り着けただろうか。
お盆は先祖や故人へ思いを馳せる大切な日だ。

唐突だが奈良は日本人の心のふるさとだと思う。
もしかしたら霊魂にとってもそうなのかも知れないと思う事がある。
わたしは二年前の冬、奈良を訪れ帰りしなに奈良に約束した。
「また近いうちに来る」と・・・。
それは期せずして同じ年に、そして幾度も実現されたが
いつも慌ただしく余裕のない訪問であった。
それから二年。・・・月日は瞬く間に過ぎてしまった。

<続きを読んで見ましょう>


nice!(79)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

丁度良いのは俺の足 [U3の独白]

03291209.jpg 

<平城京跡 朱雀門だったかな '10,03.29.12:09>

 太極殿、西大寺と廻って次の目的地に行く前に左手に見えたのが朱雀門。信号待ちで停まったのですかさず車窓からパチリと撮ったうちの奥様をパチリと撮ったわたし。そのわたしを誰かが後ろからパチリと撮ってその誰かをさらにパチリ・・・と延々と誰かが撮っていったらどんな写真が出来上がるのだろう。相対させた鏡に写る永遠性のある騙し絵みたいになるのだろうか? 

<続きを読んで見ましょう>


nice!(97)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

ワールドカップ日本敗退&マナーレスな人々 [U3の独白]

06121107.jpg 

<'10.06.12.11:07 航空科学博物館にて> 

 残念な結果に終わってしまいましたが
               これで睡眠不足が解消されます
(笑) 

 

<続きを読んで見ましょう>


nice!(88)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

自分を変える [U3の独白]

10061900.jpg

 <'10.05.04.12:55 国立ひたち海浜公園にて>

 あはは、今日は対デンマーク戦で寝不足の人も多かった筈!

決勝トーナメントのパラグアイ戦は10時だから次は大丈夫かな? 


 

 6月21日(月)仕事中に体調の急変がありました。昼前に少し変だなと思ったら、しばらくして激しい頭痛と嘔吐感そして眩暈の症状が現れた。その症状には思い当たる節があった。

<続きを読んで見ましょう>


nice!(90)  コメント(40) 
共通テーマ:blog

報道の在り方が間違ってやしませんかPARTⅡ [U3の独白]

10050900.jpg 

<みはらしの丘はネモフィラの花に埋め尽くされていた> 
 わたしもそこに登ろうと思ったがまずその前にしなければならない事があった。
 '10,05.04 国営ひたち海浜公園にて

 U3時事評論》 財政破綻、核廃絶、基地問題、説明責任、冤罪について

 ギリシャの財政危機が明らかになって以来IMF及びEURO各国は次々と財政支援を明らかにし信用不安は下火に向かっているかの様に見える。でも本当にこれだけで世界の経済は安定するのだろうか。

<続きを読んで見ましょう>


nice!(94)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

報道の在り方と報道の受け止め方が間違ってやしませんか? [U3の独白]

10050501.jpg 

未だにこんな誤字を書いちゃう人が居るんだね。'10.05.05 那珂湊漁港内の出店にて
※ちなみに”罰金¥3000デス”に法的効力はありません。これはあくまでもマナーの問題デス。

「〇〇よ、ほんにおまえは屁の様な・・・

 どこぞの一国の宰相はある雑誌社にそう揶揄された。そしてそう揶揄された首相の優柔不断さによって沖縄問題は暗礁に乗り上げ解決の糸口すら見いだせない。一方その党の幹事長も報道機関によって集中砲火を浴びている。内閣支持率はもはや20%だ。

<続きを読んで見ましょう>


nice!(96)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

戦争って何? [U3の独白]

10032000.jpg 

 『同期の桜』は軍歌です。を美化した・・・。

 問われて一言で云い表すならば「戦争は狂気である」といえよう。 

 今からちょうど四十年ほど前にジローズの「戦争を知らない子供たち」という反戦歌が流行った事があったね。たしかベトナム戦争真っ盛りの頃だった。その歌の様に、考えてみたら今生きている人の殆どは「戦争を知らない子供達」なんだよね。とにかく六十五歳以下は戦争を経験していないからね。七十歳だって終戦の時五歳だからね。戦争を覚えているとは思われない。
 戦争を経験しているから偉い訳でも、経験していないから未熟な訳でもないけれど、TVなどで戦争を安易に議論してしまえる今の世の中って戦争を知らなすぎるし間違っていると思う。

<続きを読んで見ましょう>


nice!(199)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

わたしは間違いなく惚(ぼ)ける [U3の独白]

10021401.jpg 

 皆様お元気ですか? 言葉の魔術師愛の伝道師U3です。 

 あのね、「五月末まで記事のストックはある」と三つ前の記事で書いたけれど、次回で中二日の更新は止めるね。仕事を探しているという事もあるし、去年書くと決めたブログ歴五年の「集大成」もそろそろ始めようかと思っているから。まあ、何を書くかは次回のお楽しみ。かなりの長文になるけど為になるから必ず見て下さい。だから今回は短めにしておくね!・・・ってどこが!(笑)

<続きを読んで見ましょう>


nice!(594)  コメント(156) 
共通テーマ:blog

本当のあなた [U3の独白]

10021400.jpg 

 ※今回より暫くは中2日で記事を更新します。 当面の更新予定は8日、11日、14日、17日です。

 平穏無事な時に神仏はあなたを試さない。

<続きを読んで見ましょう>


nice!(127)  コメント(52) 
共通テーマ:blog

経験から学ぶ事 [U3の独白]

10022700.jpg

U3のひとりごと>

 いくら偉ぶろうとその博学振りを誇示しようとも高が知れている。

 所詮人間は自らが身をもって「経験」したこと以上には何一つ学ぶ事が出来ない。しかも経験したからと云って何かを必ず習得できるとは限らない。実際のところ経験から何かを学べた者は僅少だ。況(いわん)や「経験」から学ぶ事以上に「歴史」に於いておや、そこ(歴史)から何かを学ぶのは殊の外難しい。歴史書を紐解いてみればそれが分かるだろう。「歴史」とは斯(か)くも人類が同じ過ちを繰り返し、如何に過去(歴史)から何も学ばなかったかを証明するものなのだから・・・

<続きを読んで見ましょう>


nice!(143)  コメント(62) 
共通テーマ:blog

久し振りに文豪の小説を読む [U3の独白]

10021101.jpg 

漱石の「坊ちゃん」をほぼ三十年振りに読んだ。

<続きを読んで見ましょう>


nice!(84)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

お馬鹿さんシリーズ! [U3の独白]

10011600.jpg

あのね、馬鹿は懲りないんだよ。

<続きを読んで見ましょう>


コメント(27) 
共通テーマ:blog

達観 [U3の独白]

09120501.jpg 

『♪人生なんてラ・ラ・ラ・ラ・ラ♪』

そう思いませんか?

<続きを読んで見ましょう>


nice!(127)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

友情と恋愛についてのU3的考察 [U3の独白]

09080303.jpg 

<陛下の尿道結石摘出手術は無事成功したけれど皮膚疾患は今も継続治療中>

わたしの心を千々に乱れさせ苛(さいな)むもの

それは失われし愛の幻影・・・

<続きを読んで見ましょう>


nice!(317)  コメント(95) 
共通テーマ:blog

似合わないね [U3の独白]

09080200.jpg 

「これから書く事は、人生の先達である鋭理庵さんが拙ブログに以前書かれた「老子」の言葉に触発されてわたしがそれに呼応する様に妄想を逞しくして持論を展開したお堅いおはなしである。それは箴言(しんげん)に満ちている。これはあなたにとって有益な話であるかも知れない。しかし同時にあなたにとっては危険極まりない過激ではあるが魅力的な思想を含んでいるかも知れない。であるからにしてこれから先に進もうとする者は心して読み進めるが良い」

<続きを読んで見ましょう>


nice!(386)  コメント(64) 
共通テーマ:blog

君に逢いたくて [U3の独白]

gundam03.jpg

    ”君に逢いに来たよ!”

<続きを読んで見ましょう>


nice!(711)  コメント(124) 
共通テーマ:blog
前の30件 | - U3の独白 ブログトップ