So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

『ご飯論法』に注目! [つれづれなるままに・・・]

二玉.jpg

<卵かけご飯を食べようと殻を割ったら、君ニコ(*^_^*)ならぬ、黄身二個出て来たよ>

 以前から安倍総理の国会での答弁は野党の質疑に対してまともに答えていないと思っていた。

 でも法政大の上西充子教授がツイッターで紹介したこの論法ならその理由を明確に説明できるね。

 安倍晋三総理大臣はいつも質問されたことにはまともに答えない。しかも冗長で、質問されたことなどそっちのけで、自分がしゃべりたいことだけを勝手気ままに答弁する姿勢が、とても見苦しいと思っていたし、とても気になっていた。しかし、勝手気ままと思っていたそのはぐらかし話術が、実はシナリオに基づいた計算された話術である事が分かって来た。野党の質疑内容は前日に分かっているから、どう答弁するかはあらかじめシナリオ化できるので、こういった答弁ができるのだ。安倍総理、現実に質疑から外れたことを言われると、途端にオロオロして「資料にないことをいきなり言われても直ぐは答えられない」と過去に答弁していたからね。

 これが加計引きぢゃなかった・・・駆け引きだとしたら、野党は今後もいくつもの隠し球を持って政府・与党に対峙すべきだ。総理や官僚がオロオロする度に政府の信用はなくなっていくだろう。総理の言動を見れば分かるが、国会での発言は証人喚問でもされない限り責任を問われることはない。だとしたら野党は今後大いに「不規則発言」をして政権の欺瞞を暴くべきだ。

 話を元に戻す。

 昨日病院の待合ロビーで見ていた国会中継の中で共産党の小池晃書記局長が、

「これが今話題の『ご飯論法』ですよ。まったくのすり替えだ」

 と安倍晋三総理大臣の答弁を断じていた。
 安倍総理が加計学園問題について「一点の曇りもない」と答弁した事への反論であった。

 ん?、『ご飯論法』って何

 、って思っていたら今朝、2018年5月29日(火曜日)の東京新聞の第27面の右半分にその答えがあっさりと載っていた。因みに左半分は、神奈川県茅ヶ崎市元町の国道一号線交差点で起きた「90歳4人はね1人死亡」という記事だ。

 これは労働問題に詳しい法政大学の上西充子教授がツイッター上で紹介したもので、それに対して「秀逸な表現」などと一気に拡散した論法らしい。

 その記事に図式が載っていた。それを下記に記載する。※ 一部はわたしの加筆創作です。

【朝ご飯食べたか?】

    

【食べていない(パンは食べたけど)

 となるらしい。

 この赤字で書いた(パンは食べたけど)部分だけが強調される。どういう事かと言えば、

「パンは食べたけどさあ(お茶碗に盛られた白いお米のご飯は食べてないよ〜ん)

 と言う「朝ご飯は食べたか」という問いに対し、本質をはぐらかし誤魔化す答弁をする訳だ。

 つまり、本質的な問いには一切答えずに、朝食はフランスパンに野菜とチーズのサラダだったとか、クロワッサンにコーヒーだとかベラベラしゃべって煙に巻いて、だから結局ご飯は食べていないと、誤魔化し言い包める「レトリック」というか「詭弁論法」だ。

 なぜ小池氏が安倍総理の答弁をそう断じたかを、東京新聞の記事を引用転記して説明する。
( )内、加筆しました。一部の記事にも補足の意味で加筆修正しましたがそれは肩書き等のみで記事から逸脱する内容は一切記載していません。では以下を読み進めましょう。

 愛媛県が国会に提出した新たな文書には、首相が二〇十五年二月二十五日に加計考太郞理事長と面談した際に「新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントしたと書かれていた。小池氏は(これを受けて)「首相と理事長との面談が架空では説明がつかないことが多過ぎる」と指摘した。(因みにこの二月二十五日と、二月二八日の面会記録は『何故か』欠落している)
 しかし、首相は、そうした官邸の水面下の動きには(一切)触れず、政府の国家戦略特区ワーキンググループの八田達夫座長が「決定のプロセスには一点の曇りもない」ということを引用していた(のを例に挙げて自身の潔白を主張した)
(これを)「ご飯論法」に当て嵌めれば、朝ご飯の話題中に、昼ご飯の話をするようなものだ。
 上記の上西教授が(この日の安倍総理の国会答弁で)「典型的なご飯論法」と見るのが、午後の衆院予算委での立憲民主党の長妻昭政調会長とのやりとりだ。獣医学部新設を目指す「利害関係者」の加計理事長が首相や秘書官と食事をしたり、食事代を支払うことなどは問題ではないかと質すと、

「別に食事代をごちそうして貰いたいから戦略特区で特別にやる、焼き肉をごちそうして貰いたいからそんなことをするって考えられないですよ」と、反論した。

<2018.06.01.23:23> 
 あのさ、一国の長ともあろう者が、まるで保育園児が保育士さんに生意気言って駄々こねるような言い訳してどうすんの。
贈収賄と倫理問題について問い質されているのに、質疑の主旨を完全に無視して「たかだか食事代ぐらいで戦略特区の選定に影響がある訳がない」と強弁する事により、利害関係者と食事をする事の違法性と倫理の問題をはぐらかし回避している訳だ)これが一国の長とはなんと情けない。ピンク黒文字部分U3加筆

 (上記)上西氏は、(これに対し)「ご飯論法が注目されたことで、国会質疑の(首相答弁の)何がおかしいのかということを伝えることが出来たと思う。モリカケ問題だけやっている、といった批判があるが、卑怯なのはこうした答弁で国会や国民を愚弄している政府ではないか」と話した。

 とある。まさに正鵠を射た意見である。

 昨年の二月から今まで、安倍晋三総理大臣は、数限りないこの様なはぐらかし論法を駆使して問題のすり替えをして来た。

 それに加え、当日の予算委員会では、麻生太郎財務相は(財務省の)「交渉記録はまた出るかも」と開き直ったような発言をしている。資料がまともに出てこないのがモリカケ問題を長引かせている本質的問題なのに、そしてそれが政府と自民党の言う、「野党の論点は堂々巡りだ」という論拠にもなっているというのに、これほど肝心要の日時の抜けた交渉記録と、黒塗りで何が何だか分からない資料を提出して平然と他人事のように答弁する。正に開いた口が塞がらない大嘘つきの大馬鹿者ばかりである。

 つくづく思うのだ。こんなデタラメな答弁しか出来ないのが日本という国の行政府と立法府の長なのか。ひょっとこ財務大臣なのか。そしてそれを擁護する政権与党なのか。

 そう思うと実に情けなくなって来る。現実に、たとえ消極的ではあっても、その政権与党を支持する国民が大勢いる。そう思うと、日本人とは不正に目を瞑り、上辺だけ取り繕って襤褸を隠す、つくづく目先のことにしか目がいかない国民性なのだと思う。相も変わらず十年一日、「自分さえ良ければあとはどうでもいい」という、手前勝手な実に情けない国民だなぁと思ってしまう。

 日大アメフト部の問題だって、根にあるのは部内の恒常的暴力体質にあったことが明らかになりつつある。それをあの「危険タックル」が起きるまで、現役アメフト部員も含む日大関係者の誰ひとりとして、声を上げて糾弾しなかったからこそ、あんな「事件」が起きてしまったのだ。本質的にあるのは政治の世界と同じだ。権力に逆らわず唯々諾々と従う盲従的な態度、そして生き方が、不正が跋扈する現在(いま)を作り上げてしまった。

 自民党は「野党はいつまで同じ事をやっているのか。(追及しても)何も出て来ないではないか。国会の重要法案がこのままでは止まってしまう」という論調で野党を非難する。ならば、野党の求めるモリカケ特別委員会を立ち上げて、常任委員会と切り離せば良いのにそれをしない。この一体どこに膿を出し切る姿勢があるというのだろう。言行不一致の極みである。だが悲しい哉、その論調に同調するバカな国民もいる。
 当然ながらまともな国民なら思う。
「膿を出し切る」と宣言した安倍晋三総理大臣は、何故自ら真相究明に動こうとしないのだろう。自らの疑惑を晴らそうとしないのだろう。
 自らが招いたモリカケ問題に対して今まで自身何ひとつ具体的な行動を起こしていないことが、この問題を長引かせている第一要因であり問題の根本原因なのである。「国会の審議に任せる」という、あの他人事のような不誠実な態度は一体何なのか。

 先日わたしは、ソネブロの或るブロガーの記事に対して「世論調査によれば、80パーセントの人々が疑惑は晴れていないと感じている」とコメントしたところ、「世論調査の信用性には疑問が残るし、そもそも疑惑はないのだから晴れようもない」とコメントを返していました。それは完全に詭弁でしたので勿論わたしは反論しましたが返事はありませんでした。もしそのブロガーの様な「感覚」に「感染」してしまう日本人がいるとしたら、日本という国は本当に救いようがないと思います。

 疑惑がいつまで経っても晴れないのは、自ら『膿を出し切る』と言った安倍総理自身が自ら率先してその膿出しと疑惑を晴らすべきなのに、その努力を一切せず『ご飯論法』などを使ってノラリクラリとはぐらかしているからに他ならない。
 疚しいことがないというなら、一点の曇りもないというのなら、その言葉通りご飯論法など使わずそれを自らが証明せよ。
 特別委員会を招集し、そこで集中審議を行う。そこに昭恵夫人も加計理事長も、中村知事も、今治市長も、藤原審議官も佐川元理財局長その他関係者全員証人喚問すれば良い。それが出来ないなら疑惑は一切晴れない。

<2018.05.30.21:43追記>


 本質を隠そうとすればするほど本質は露呈される。しかし、その本質が見えた時、行動を起こさない者は『卑怯』である。もしそんなのがいたら「日本人」辞めて下さい。

 わたしは今、

『日本人の良心はなくなった』

 と、思っています。

<2018.06.01.11:00追記>

 佐川前理財局長等を「嫌疑不十分」として起訴しませんでしたね。はやり日本人の良心はなくなったと考えるのが妥当でしょう。

 しかしながら、一部の日本人には辛うじて良心は残っていると見えて、訴えていた大阪の大学教授は『検事審査会』の開催を求めていますから、選出された11名の民間人に良心が残っているとすれば、起訴されるかも知れません。 

 でもね、大阪の検察はこれまでの間一体何をしていたのだろう。現政権に『忖度』したのだろうか。現政権は検事総長以下検事ひとりひとりの罷免権もありますから権力は絶大です。過去に法務大臣の強権発動もありました。そのことを考えると余り期待は出来ないのかも知れません。

<2018.06.02

『ご飯論法』の説明が不十分というか分かり難かったので説明を一新しました。この論法の実体は論点をずらして事実を覆い隠し、自分の都合の良い方向に強引に変えようとしたり、まったく見当違いな返答をすることで真実を見えなくすることを目的とした『はぐらかし論法』です。こんな話術を駆使する輩には誠実さの欠片もありませんね。


nice!(395)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 395

コメント 40

チャー

分かっちゃいるけど やめられない
ですよねー 理性はなかなか働かない時もあります 美味しい物には弱い(^^)

でも
政治も 日大も、その他もろもろ
分かっちゃいるけど辞められない 止められない 世の中 沢山ありますね

加計引きぢゃなかった・・・駆け引き(^^)v
by チャー (2018-05-29 18:57) 

Take-Zee

こんばんは!
コメントありがとうございます!
三笠公園まで歩いて30分界隈に住んでいます。
横須賀から情報発信しています!

by Take-Zee (2018-05-29 21:46) 

hatumi30331

ふた玉あったら、ラッキー!
今日は頭が回らず・・・・
上手いコメントが浮かびません。^^;
by hatumi30331 (2018-05-29 23:09) 

DANKAI_Gen

最近はふた玉が全部ってパックが売られていると聞いたことあります。
でも、むかしのように偶然、あたったっていうラッキーがいい。
by DANKAI_Gen (2018-05-30 16:38) 

青い森のヨッチン

正直、首相の学歴からすると優秀なブレーンが背後にいての戦術だと思います。思考、思想まで操られていなければいいけど・・・
どこかの大統領も似たりよったりで・・
by 青い森のヨッチン (2018-05-31 07:58) 

馬爺

長年お付き合いくださいましてありがとうございました、本日を持ちましてブログを暫く休業いたします、
暫くは休業してゆっくりとやりたい事が有りますので後もない事ですから
この辺りが一番いいのかなと思いますのでまた時たまアップすると思いますがその時にはよろしくお付き合いください。
by 馬爺 (2018-05-31 09:33) 

拳客

おお、双子!久しぶりに観ました。
by 拳客 (2018-05-31 19:08) 

runa-simada

マナー良し、良心つよしの日本人が誇りだったのに・・・
最近 嫌なニュースの多い事(--)

by runa-simada (2018-05-31 22:17) 

たいへー

朝ご飯は食べないな~・・・
最近は、食事の量を意識的に減らして体重を落としてます。
全ては週末の飲酒日の為・・・(笑
by たいへー (2018-06-01 07:49) 

NONNONオヤジ

「ご飯論法」って面白い言い方ですが、昨今のIQクイズ等には
この手の出題が多いですから、知らない間になじんでしまって
いるのかもしれませんね。「屁理屈」みたいなものですよね。
by NONNONオヤジ (2018-06-01 07:55) 

やおかずみ

「ごはん論法」よくわかりました。
by やおかずみ (2018-06-01 11:02) 

yuuki_n

君二子おめでとうございます!
by yuuki_n (2018-06-01 16:26) 

tochimochi

ご飯論法は初めて聞きましたが、abのやり方はまさにその通りですね。
asoは顔を見るのも嫌になりました。
それにしてもこんな政権でも支持している方たちがいるのが信じられないです。
by tochimochi (2018-06-01 21:11) 

タンタン

どんな奴らでも疑惑を掛けられた時、マスコミや政治家は証人喚問やら密着取材やらと騒ぎたてますが、絶対にその場で本当の事なんか話す訳が無いのに、それでも追い続けるのはどんな心理から来るんでしょうね。私からすれば時間と金の無駄遣いとしか思えない。
しかし裏を返せば、こんなくだらない事で収入を得てる奴らは確実に存在する訳ですから、無駄な報道を繰り返す。という結末で括ってしまわなければいけない現状。どうすれば正常化出来るんでしょうね?
by タンタン (2018-06-03 20:38) 

八犬伝

「ご飯論法」を、初めて聞いた時は
うん、何だ?
と、思いましたが
まさに、わかりやすい表現でした。
by 八犬伝 (2018-06-03 21:45) 

seawind335

双子にしては、立派な黄身ですね!
by seawind335 (2018-06-03 23:12) 

tarou

お早うございます、大船観音寺(原爆の火)に
コメントを有難うございました。
いつまでも、忘れないことが必要ですね。
by tarou (2018-06-04 06:01) 

rappi

過去に2度ほど黄身2個のと出会いました。
ちょっとびっくりしますね。^^
by rappi (2018-06-04 22:13) 

U3

☆チャーさんへ
 何か良いことでもあったのですか(*^_^*)
by U3 (2018-06-04 23:07) 

U3

☆Take-Zeeさんへ
 そうですか。私が前に勤めていた会社に横須賀市出身の方が二名おられましてその内のひとりは今台湾に、もうひとりはまだ横須賀に住まわれている思います。みな個性的な人ばかりでした。
by U3 (2018-06-04 23:11) 

U3

☆hatumi30331さんへ
 上手いコメントが思い浮かんだらお願いします。
by U3 (2018-06-04 23:13) 

U3

☆DANKAI_Genさんへ
 もう四年以上前から安曇野の「たまごの駅」では売られています。
 この卵は、近くの有名な養鶏場で買い求めたもので、白色レグホンとか地鶏の卵ではなくアルゼンチン鶏のモスグリーンの卵の中に偶然入っていたものです、たった一個しか黄身二つ玉はありませんでした。
by U3 (2018-06-04 23:19) 

U3

☆青い森のヨッチンさんへ
 私は総理のオリジナルだと思います。こんな園児程度の屁理屈を高学歴で優秀なブレーンは考えつきません。
by U3 (2018-06-04 23:21) 

U3

☆馬爺さんへ
 また気が向かれたら記事アップして下さい。私も暫く休眠予定。
by U3 (2018-06-04 23:23) 

U3

☆拳客さんへ
 誕生しない双子です。
by U3 (2018-06-04 23:24) 

U3

☆runa-simadaさんへ
 碌でもないことが多過ぎて辟易した国民は無関心になってしまいました。
 それで良い訳など何ひとつないのに。
by U3 (2018-06-04 23:27) 

U3

☆たいへーさんへ
 それじゃ週末になる度にリバウンドしちゃうじゃん。
by U3 (2018-06-04 23:28) 

U3

☆NONNONオヤジさんへ
 その通りですね。こんな詭弁に馴れちゃうことが一番恐ろしい。
by U3 (2018-06-04 23:30) 

U3

☆やおかずみさんへ
 どういたしまして。
by U3 (2018-06-04 23:30) 

U3

☆yuuki_nさんへ
 まあ余りおめでたくもないのですが「祝辞」としてお受けします(笑)
by U3 (2018-06-04 23:32) 

U3

☆tochimochiさんへ
 お嘆きごもっともですが、まあ十人十色ですから致し方ありません。
 でも正誤や善悪の区別が付かない人達が増えたことだけは頂けないですね。
by U3 (2018-06-04 23:35) 

U3

☆タンタンさんへ
 たぶん現状に辟易して、マスコミや政治家に原因を転嫁する様な方が少なくなれば、正常化すると思います(^_^)v
 政治や役人が腐敗するのは無関心な国民の責任だという自覚なしに世の中良くなる筈もなし。
by U3 (2018-06-04 23:44) 

U3

☆八犬伝さんへ
 お役に立ちましたでしょうか。
by U3 (2018-06-04 23:47) 

U3

☆seawind335さん
 黄身は通常の卵の半分程度の大きさですので余り立派ではありません。
by U3 (2018-06-04 23:48) 

U3

☆tarouさんへ
 大船の駅に電車が停まっている時にいつも気になっていました。
 教えて頂きありがとうございました。
by U3 (2018-06-04 23:50) 

U3

☆rappiさんへ
 かなり低い確率ですね(*^_^*)
 尋常じゃないかも知れませんが、私はたぶん100個じゃ利かないくらい遭遇しています。
by U3 (2018-06-04 23:53) 

マーヤ

双子のたまご…( ´∀` )
きっと、良い日になりますね♪
by マーヤ (2018-06-05 01:31) 

U3

☆マーヤさんへ
 私的には特別記憶に残ることも、何もない一日だったと記憶しています。
by U3 (2018-06-05 16:12) 

みうさぎ

なるほど朝食は食べたけど
ご飯じゃあなくてパン食べたんだ
でも朝食は食べたんだよね
日本語の誤ですね
言葉合戦誤魔化しが丸見えなんて
おかしいですね
by みうさぎ (2018-06-06 13:19) 

U3

☆みうさぎさんへ
 それでも安倍もひょっとこ麻生も辞めさせられない自民党。世も末です。
by U3 (2018-06-07 18:41) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。